弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

新宿に高潮

 

この記事は約 2 分で読めます。

新宿御苑前の地下鉄出入口の海抜は35.0m

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。
みなさんのお近くではいかがでしたか。

昨日、気象庁が東京の新宿区や目黒区など、海に面していない一部の自治体についても、高潮警報の対象に追加したというニュースがありました。
私たちの事務所がある新宿御苑界隈は、「新宿」という地名の発祥にもなった場所です。その新宿に高潮警報が出るかも知れないと聞いて、ちょっと何ごとかと思いました。

前掲の写真は新宿御苑前駅の2番出口(事務所の最寄りです)のものですが、海抜35.0mとされています。万が一東京湾を大津波が襲ったとしても、新宿御苑まで海水に浸ることはないでしょう。
それなのに高潮警報?

そんなはずはないと思って早速ハザードマップを確認したところ、分かりました。
神田川ですね。
飯田橋から神田川沿いに北西に入った、文京区と新宿区の境目あたりが、高潮による浸水が想定されているのでした。
「新宿区」と自治体名で一括りにされてしまうと分からないものです。

新宿区内では浸水想定区域はこのあたりだけのようですが、この一帯は出版取次や印刷会社、版元など、出版界隈が多く集まる町ですので、高潮なんてことになると被害は一層甚大です。

これまで高潮警報の対象地域になっていなかったのが不思議なくらいです。

ともあれ、天災というものは「まさか」という想定を軽々と超えてくることがありますので、災害想定地域に住んでいないからといって油断してはいけませんね。
たまたまその界隈を通りかかることだってあるかも知れません。

 - 日記

  関連記事

夏の終わりに

前任の総理大臣が退陣表明をしてから、早いものでもう1年が経過しました。 あれから …

よいお年をお迎え下さい

今年はずっと緊張感を強いられる1年でした。例年以上にお疲れさまでした。皆様どうぞ …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 新年は南天に鶏を選んでみました。 南天は「難」が …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …