弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

裁判所の隣の南極・北極

 

この記事は約 2 分で読めます。

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。
東京地方裁判所立川支部がそれで、10年前に八王子から立川に支部が移転しました。
立川支部は、全国の地裁支部としては管轄人口や事件数はトップ、本庁を含めても上位の規模なのです。
ですが、今回は裁判所の話ではなく、その隣の施設のご紹介です。

国立極地研究所という研究機関をご存知でしょうか。

同研究所の公式サイトによると、

「極地の観測と総合的研究を行う」ことを目的とした大学共同利用機関、すなわち国内共同研究や国際共同研究を通じて全国の大学の研究力強化に資するための研究機関

だそうで、南極にある昭和基地なども極地研究所の施設に含まれています。

実はこの極地研、東京地裁立川支部のすぐ西隣にあるのです。

研究施設だけなら隣にあってもほとんど用事はないのですが、極地研には、「南極・北極科学館」が併設されていて、極地での観測や研究の様子が分かる実物展示が行われているのです。
ペンギンのはく製やオーロラの映像なども展示されています。

ちなみに、極地の寒さ体験コーナーはありません。
最近の猛暑からすると、残念としか言いようがありませんが、これは仕方ありませんね。

入場無料ですから、子供さんの自由研究にもうってつけです。

南極や北極には興味ない、という向きには、お隣の裁判所で法廷傍聴はいかがでしょうか。
こちらも入場無料ですよ。

 - 日記

  関連記事

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

公衆電話の命運

霞が関の弁護士会を訪れたところ、こんな光景を目にしました。 利用者が少ないと公衆 …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れさまでした。 今年こそ新型コロナの収束を願っていましたが、第6波 …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …

アベックラーメン

熊本在住の学生時代からの友人から、上京の際の手土産に「アベックラーメン」をもらっ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は子年(ねどし)。ねずみの年です。 十二支 …