弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

法廷から見えた虹

 

この記事は約 2 分で読めます。

皇居前広場から大手町を望む (虹はかかっていません)

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がなく、外光さえ入らないことが少なくありません。いくら審理が公開されていて、自由に傍聴できるとはいえ、プライバシーに対する配慮を考えれば、やむを得ないところです。

ところが、東京地方裁判所の一部の法廷には、外を見渡せる大きな窓のある法廷があるのです。先日、その開放的な法廷で証人尋問を行ってきました。

裁判官の座る法壇の正面が皇居前広場の方角に当たり、そこが窓になっていたのですが、尋問中にふと外に目をやると、大手町のビル街、ちょうど気象庁のある方向に、うっすらとですが、虹がかかっているのが見えたのです。尋問中に通り雨があったようで、西に傾き始めた太陽が虹を作ったのでしょう。
授業にたいくつした小学生が、教室の窓の外を指差して、「あっ、虹だ!」と叫びだす、そんな場面を連想しました。
さすがに声には出しませんでしたが、尋問の最中に、一瞬法廷にいることを忘れてしまいそうでした。

法廷に窓がないのは、こんなふうに気が散らないようにするためでもあるのかも知れませんが、外界から閉ざされた空間にいると、もめごと、争い事がいっそう殺伐としたものになってしまうような気もしなくもありません。

 - 日記 ,

  関連記事

事務所移転1周年

事務所が四谷から、ここ新宿御苑前に移転して1年が経ちました。写真は、1年前、荷物 …

73年前の夏

今日は言うまでもなく終戦記念日です。73年前の1945(昭和20)年8月15日正 …

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

倍返し

私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念 …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 新型コロナウイルスの収束は来年へ持ち越されることにな …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れさまでした。 今年こそ新型コロナの収束を願っていましたが、第6波 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …