弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

倍返し

 

この記事は約 2 分で読めます。

私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念ながら全く見る機会がなかったので、その手の話題について行けません。
せっかくの「東京中央」なのに残念です。

漏れ聞くところによると、そのドラマの以前のシリーズで話題になった「倍返し」が、いつの間にか10倍、100倍と来て、いよいよ1000倍返しまで達したとのこと。
10のn乗で文字通り指数的に増加してきたようですが、ちょっと待てよ、最初が倍返しなら次は4倍、8倍、16倍、32倍・・・1024倍返しと、2のn乗が正しいのでは? と思う人・・・はいませんか。そうですか。
わかる人にわかってもらえれば結構です。

ドラマの方は「倍返し」ならぬ「どんでん返し」で終わったそうですが、この「どんでん返し」というのは、もともと歌舞伎の世界から生まれた言葉です。
大がかりな舞台をいっぺんに転換させるやり方で、そのときに「どんでんどんでん」と太鼓が打ち鳴らされることから「どんでん返し」と言われるようになったそうです。
件のドラマには、出演者に歌舞伎関係者が多く、やや大げさな演出も歌舞伎さながらで、「スーツ歌舞伎」なんていう評もあるとか。

ますます分からなくなってきました。

せめて、「東京中央銀行」の画像をオンライン会議のバーチャル背景に使ってみようかと思っていますが、ドラマの話題を返されると困ってしまいそうです。
これは何返し?

 - 日記

  関連記事

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

道半ば

  日本では大型連休中だった5月5日、世界保健機関(WHO)が新型コロ …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

サクラサク

東京の桜は満開になりました。 写真は事務所の近くの秋葉神社の桜です。 祀られてい …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れさまでした。 今年こそ新型コロナの収束を願っていましたが、第6波 …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …

忘れないこと

今日3月11日は、あの東日本大震災から13年目でした。 子供の頃、9月1日が防災 …