弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

倍返し

 

この記事は約 2 分で読めます。

私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念ながら全く見る機会がなかったので、その手の話題について行けません。
せっかくの「東京中央」なのに残念です。

漏れ聞くところによると、そのドラマの以前のシリーズで話題になった「倍返し」が、いつの間にか10倍、100倍と来て、いよいよ1000倍返しまで達したとのこと。
10のn乗で文字通り指数的に増加してきたようですが、ちょっと待てよ、最初が倍返しなら次は4倍、8倍、16倍、32倍・・・1024倍返しと、2のn乗が正しいのでは? と思う人・・・はいませんか。そうですか。
わかる人にわかってもらえれば結構です。

ドラマの方は「倍返し」ならぬ「どんでん返し」で終わったそうですが、この「どんでん返し」というのは、もともと歌舞伎の世界から生まれた言葉です。
大がかりな舞台をいっぺんに転換させるやり方で、そのときに「どんでんどんでん」と太鼓が打ち鳴らされることから「どんでん返し」と言われるようになったそうです。
件のドラマには、出演者に歌舞伎関係者が多く、やや大げさな演出も歌舞伎さながらで、「スーツ歌舞伎」なんていう評もあるとか。

ますます分からなくなってきました。

せめて、「東京中央銀行」の画像をオンライン会議のバーチャル背景に使ってみようかと思っていますが、ドラマの話題を返されると困ってしまいそうです。
これは何返し?

 - 日記

  関連記事

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は子年(ねどし)。ねずみの年です。 十二支 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …