弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

明日から下半期

 

この記事は約 1 分で読めます。

早いものでもう今年も半分終わりです。
明日からは下半期ですが、もうすぐ新しいものが始まります。
そう、みなさんご存知のとおり、新紙幣が発行されます。

これまで額面表示は漢数字で「壱万円」「五千円」「千円」と大きく表示され、隅に「10000」「5000」「1000」と表示されていたのが、新紙幣では逆転して、中心にアラビア数字、隅に漢数字という表示になります。
こういうのも国際化の一環なのでしょうか。
このタイミングで円の為替価格が著しく下落しているのは皮肉なものです。

新紙幣が発行されても、これまでの紙幣は今までどおり使えます。
こういう時期には、
「旧紙幣が使えなくなるので、交換します」
などといって、手数料を取るような詐欺が出てくるかも知れません。
くれぐれもご注意ください。

ところで、発行といえば、東京中央法律事務所の事務所報「事務所だより」夏号の発行が迫っています。
発行予定日は7月25日。
現在は校正作業中です。

昨年からは、事務所だより電子版(PDF)の公開も始めました。
最新号だけは閲覧パスワードが必要です。

最新号をご覧いただくためのパスワードの申込みはこちらからお願いいたします。

 - 日記 ,

  関連記事

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

ネット選挙運動できるんです

第24回参議院議員通常選挙が公示されました。 今回の選挙から有権者の年齢が18歳 …

73年前の夏

今日は言うまでもなく終戦記念日です。73年前の1945(昭和20)年8月15日正 …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

Gmail不具合

2月末ころから、Gmailのアドレス宛てにメールを送ろうとしても、 &#8220 …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

乾燥注意報

 栃木県足利市では2月21日に発生した山火事が、4日経った今日も鎮火には至ってお …

PREV
怖い罠