弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

鬼も笑っちゃいられない

 

この記事は約 1 分で読めます。

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。
将来のことなど分からないのだから、今からあれこれ言っても仕方がない。そんなことを言っていると、あの強面の鬼でさえせせら笑うぞ。
そんな意味なのでしょう。

しかし、もう年の瀬も押し詰まって、世間は仕事納めの時期です。
今年1年を振り返れば、新型コロナウイルス一色で、明るい兆しなどまったく見えませんでした。もうこうなると来年に期待するしかありません。

東京都医師会によれば、この年末年始は「真剣勝負の3週間」ですが、ウイルスとのたたかいは年末年始を超えて、来年も当分続きそうです。
対策の陣頭指揮を執っているはずの政府与党の面々の油断やゆるみが露見する中では、むしろ鬼のみなさんには、笑うどころか、ずっとにらみを利かせてもらわなければ困ります。

来年も気を引き締めていきましょう。

 - 日記

  関連記事

忘れないこと

今日3月11日は、あの東日本大震災から13年目でした。 子供の頃、9月1日が防災 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …

群馬地裁?

「かかあ天下と空っ風」で有名な上州・群馬の県庁所在地は前橋市です。 前橋に天高く …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

よいお年をお迎え下さい

今年はずっと緊張感を強いられる1年でした。例年以上にお疲れさまでした。皆様どうぞ …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

入所から1年が経ちました!!

私が東京中央法律事務所に入所して、遂に1年が経ちました!(正確には1年1ヶ月です …