弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

鬼も笑っちゃいられない

 

この記事は約 1 分で読めます。

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。
将来のことなど分からないのだから、今からあれこれ言っても仕方がない。そんなことを言っていると、あの強面の鬼でさえせせら笑うぞ。
そんな意味なのでしょう。

しかし、もう年の瀬も押し詰まって、世間は仕事納めの時期です。
今年1年を振り返れば、新型コロナウイルス一色で、明るい兆しなどまったく見えませんでした。もうこうなると来年に期待するしかありません。

東京都医師会によれば、この年末年始は「真剣勝負の3週間」ですが、ウイルスとのたたかいは年末年始を超えて、来年も当分続きそうです。
対策の陣頭指揮を執っているはずの政府与党の面々の油断やゆるみが露見する中では、むしろ鬼のみなさんには、笑うどころか、ずっとにらみを利かせてもらわなければ困ります。

来年も気を引き締めていきましょう。

 - 日記

  関連記事

命を守る行動を

暑中お見舞い申し上げます 昨日北東北も梅雨明けとなり、8月を迎える前に全国的に本 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …

幻日(げんじつ)

今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 新型コロナウイルスの収束は来年へ持ち越されることにな …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …