弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

Gmail不具合

 

この記事は約 1 分で読めます。

2月末ころから、Gmailのアドレス宛てにメールを送ろうとしても、
“Undelivered Mail Returned to Sender”
というメールが返ってきてしまうという現象が続いていました。

どうやら、Googleの認証チェックに合格しなかった、というのです。

そんなはずはない。
ついこの間まで問題なく送信されていたのに。
そう思っても、とにかくGoogleがそう言うのだから、何か問題があったのでしょう。

いろいろ調べた結果、途中経過を省略して結論だけ書くと、「SPFレコード」を正しく登録することで、無事Gmail宛てのメールが送信されるようになりました。
これでひとまず安心です。

Googleがこのような対策を取った背景には、なりすましメールを用いて「マルウェア」と総称される悪意あるプログラムが送りつけられる事象が多発していることがあるようです。
タイミング的に、ロシアのウクライナ侵攻に関係するサイバー攻撃対策か、なんていう噂もあったようですが、どうなんでしょうか。

いずれにしても、事前にセキュリティレベルの変更と対処方法をアナウンスして欲しかったところです。

 - 日記

  関連記事

群馬地裁?

「かかあ天下と空っ風」で有名な上州・群馬の県庁所在地は前橋市です。 前橋に天高く …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

サクラサク

東京の桜は満開になりました。 写真は事務所の近くの秋葉神社の桜です。 祀られてい …

あけましておめでとうございます

東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。本年もよろしくお願いいたします …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

倍返し

私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念 …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

慰霊の日

東京にいると忘れてしまったり、そもそも知らないという人も多いと思いますが、今日6 …