弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

 

この記事は約 2 分で読めます。

青梅駅(JR青梅線)

青梅駅(JR青梅線)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェスに参加するはずだったアイドルが、最寄り駅の青海(あおみ)駅(新交通システムゆりかもめ)と、東京西部の青梅駅(JR青梅線)を間違えて、イベントに大遅刻するというハプニングがあったそうです。

青梅(おうめ)といえば、市民マラソンの草分けとも言える「青梅マラソン」が行われることでも有名で、古くは甲州裏街道とされた青梅街道の宿場町、奥多摩の玄関口としても知られています。

かたや青海(あおみ)は江東区の東京湾に張り出した埋め立て地で、港区台場の裏手に当たります。

「青梅」と「青海」とでは、字こそ似ていますが、見える景色は山と海で全く正反対です。間違いに気付いても、移動には少なくとも2時間はかかります。こんな冗談みたいな間違いって、本当にあるんですね。

と、笑い話のように書いていますが、わが事務所の弁護士にも、かつて亀有と亀戸を間違えたり、新潟県上越市(北陸新幹線沿線)に上越新幹線で行こうとしたエピソードもありますので、笑うに笑えません。
事務所の最寄り駅も、「新宿御苑前」(丸ノ内線)と言うべきところを「外苑前」(銀座線)と言いそうになったりすることもあるので、注意しなければいけません。

 - 話題, 日記

  関連記事

岩手文学に脚光

一昨日、芥川賞と直木賞の発表がありましたが、その続報で、岩手文学が脚光を浴びてい …

NHK「戦後史証言プロジェクト」

やや古いソースなので恐縮ですが、NHK「戦後史証言プロジェクト」で、当事務所の新 …

新宿御苑がアツい

4年前のちょうど今ごろ、当事務所は四ッ谷から新宿御苑前に移転してきましたが、かつ …

オリンピックの「レガシー」

東京オリンピックのための施設建設について、いろいろな意見が交わされています。あま …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 新型コロナウイルスの収束は来年へ持ち越されることにな …

瀬戸内寂聴さんの発言に思う

先週末、福井で日弁連人権擁護大会が開催され、これに先立って死刑制度に関するシンポ …

Gmail不具合

2月末ころから、Gmailのアドレス宛てにメールを送ろうとしても、 &#8220 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …