弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

 

この記事は約 2 分で読めます。

青梅駅(JR青梅線)

青梅駅(JR青梅線)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェスに参加するはずだったアイドルが、最寄り駅の青海(あおみ)駅(新交通システムゆりかもめ)と、東京西部の青梅駅(JR青梅線)を間違えて、イベントに大遅刻するというハプニングがあったそうです。

青梅(おうめ)といえば、市民マラソンの草分けとも言える「青梅マラソン」が行われることでも有名で、古くは甲州裏街道とされた青梅街道の宿場町、奥多摩の玄関口としても知られています。

かたや青海(あおみ)は江東区の東京湾に張り出した埋め立て地で、港区台場の裏手に当たります。

「青梅」と「青海」とでは、字こそ似ていますが、見える景色は山と海で全く正反対です。間違いに気付いても、移動には少なくとも2時間はかかります。こんな冗談みたいな間違いって、本当にあるんですね。

と、笑い話のように書いていますが、わが事務所の弁護士にも、かつて亀有と亀戸を間違えたり、新潟県上越市(北陸新幹線沿線)に上越新幹線で行こうとしたエピソードもありますので、笑うに笑えません。
事務所の最寄り駅も、「新宿御苑前」(丸ノ内線)と言うべきところを「外苑前」(銀座線)と言いそうになったりすることもあるので、注意しなければいけません。

 - 話題, 日記

  関連記事

森羅万象

森羅万象という言葉が突然話題になっているというので、早速調べてみたところ、国会で …

読み間違い

「責ニ任ス」  口語化される前の民法にはよく登場する言葉でした。「責任を負う」と …

火に油を注ぐ

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が国会で審議されているようですが、今月15 …

事務所移転1周年

事務所が四谷から、ここ新宿御苑前に移転して1年が経ちました。写真は、1年前、荷物 …

事務所の目印

 私たちの事務所が入居している大台ビルは、1階にはテナントスペースがないので、ご …

統計不正の影響

私たち弁護士が扱う事件の中に、加害者などに対して損害の補償を求める、損害賠償請求 …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

ほぼほぼ考

最近よく耳にする言い方で「ほぼほぼ」というのがあります。 「ほぼ」じゃいけないの …