弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

あけましておめでとうございます

 

この記事は約 1 分で読めます。

今年は卯年。うさぎの年です。

うさぎといえばぴょんぴょんと飛び跳ねるイメージから、跳躍の年、飛躍の年になることを願うことが多いようです。
しかし、うさぎが跳ねるように走るのは、天敵に追われている時なのかも知れません。ジャンプアップするのは大変結構ですが、逃げ回る年にはしたくないものです。

うさぎは後ろ足が長く前足が短い身体的特徴から、下り坂は苦手で、上り坂に強いのだとか。
「苦しいときは上り坂、楽なときは下り坂」
と言われます。
困難に立ち向かうときに力を発揮するうさぎにこそあやかりたいものです。
油断して昼寝をするうさぎは亀の歩みにも負けてしまいますしね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 - 日記

  関連記事

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

ネット選挙運動できるんです

第24回参議院議員通常選挙が公示されました。 今回の選挙から有権者の年齢が18歳 …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本日より仕事始めとなりました。 本年もよろしくお …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

サクラサク

東京の桜は満開になりました。 写真は事務所の近くの秋葉神社の桜です。 祀られてい …

乾燥注意報

 栃木県足利市では2月21日に発生した山火事が、4日経った今日も鎮火には至ってお …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …