弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

あけましておめでとうございます

 

この記事は約 1 分で読めます。

今年は卯年。うさぎの年です。

うさぎといえばぴょんぴょんと飛び跳ねるイメージから、跳躍の年、飛躍の年になることを願うことが多いようです。
しかし、うさぎが跳ねるように走るのは、天敵に追われている時なのかも知れません。ジャンプアップするのは大変結構ですが、逃げ回る年にはしたくないものです。

うさぎは後ろ足が長く前足が短い身体的特徴から、下り坂は苦手で、上り坂に強いのだとか。
「苦しいときは上り坂、楽なときは下り坂」
と言われます。
困難に立ち向かうときに力を発揮するうさぎにこそあやかりたいものです。
油断して昼寝をするうさぎは亀の歩みにも負けてしまいますしね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 - 日記

  関連記事

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

Gmail不具合

2月末ころから、Gmailのアドレス宛てにメールを送ろうとしても、 &#8220 …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

つり革考

電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

やまない雨は

梅雨入り直後、今年の梅雨は「陽性」の雨で、しとしと降り続くというより、降るときに …

NHK「戦後史証言プロジェクト」

やや古いソースなので恐縮ですが、NHK「戦後史証言プロジェクト」で、当事務所の新 …

秋のたより

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。 金木犀(キンモクセイ)です …