弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

横田基地訴訟の原告募集の締め切りが迫っています

 

この記事は約 1 分で読めます。

先週の1月26日、第3次新横田基地公害訴訟の第1回口頭弁論が東京地裁立川支部で開かれました。
この第1回弁論の対象となったのは、昨年6月に提訴をした第1陣1400名余りの原告ですが、昨年12月には第2陣の提訴もあり、さらに追加提訴が予定されています。

オスプレイをはじめとする軍用機の飛行制限とともに、騒音被害に対する慰謝料の支払いを求める裁判です。
この原告募集の締切りは今年3月末となっています。

横田基地周辺にお住まいのみなさんで、軍用機の騒音に悩まされている方は、裁判への参加をご検討ください。
原告団に直接お問い合わせいただくのはもちろん、当事務所から弁護団に参加している加納もしくは仲村渠にお問い合わせいただいても結構です。

外部リンク

第3次新横田基地公害訴訟 | 静かな空をもとめて

 - 裁判 ,

  関連記事

一日も早い水俣病被害者救済を

9月27日、大阪地裁で水俣病訴訟の判決がありました。 水俣病って、まだ裁判やって …

国が請求を認諾するとは

  森友学園事件をめぐる書類の改ざんを強いられた近畿財務局の職員が自死 …

清原元選手の初公判に思う

今日は元プロ野球選手の清原和博被告の初公判がありましたね。彼のように自分自身の力 …

政府の「物価偽装」を裁判所が断罪

大阪地方裁判所  2月22日、大阪地裁は、2013年から2015年までの間に段階 …

東電刑事裁判に思う

昨日、福島第一原子力発電所の事故をめぐり、東京電力の旧経営陣が業務上過失致死傷の …

遺言書の押印は「花押」ではだめ

最高裁判決のニュースです。 自筆で作成する遺言書(自筆証書遺言)には、署名押印が …

親子なのに親子と認めない

ちょうど10日前の8月19日、東京高等裁判所は、ある家族の親子関係の存否をめぐる …

幸せになるために

今日、東京地裁は同性婚訴訟で、原告らの請求を棄却した一方、同性間の婚姻やそれに類 …

判決で止められない公害

本日、東京高等裁判所は、横田基地を離着陸する軍用機の騒音などによる損害賠償と夜間 …

生活保護減額 国に賠償命令

11月30日、国が2013年から生活保護基準を引き下げたのは生活保護法違反である …