弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

寒中お見舞い申し上げます

 

この記事は約 1 分で読めます。

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登半島地震に見舞われ、翌日には羽田空港での事故が発生するなど、お祝いという状況ではありませんでした。
そこで、遅ればせながら、寒中のお見舞いを申し上げることといたしました。

暖冬とはいわれていますが、そうは言っても寒い日は寒いもの。
この週末は、関東に雪を運んでくる南岸低気圧が通過するので、今から警戒しています。
みなさんもどうぞお気を付け下さい。

今年は辰年。
「辰」の字は「たつ」と読むことから「龍」「竜」になぞらえられていますが、実は殻から足を出した二枚貝の形を表した象形文字なのだそうで、ここから「」という文字が生まれてきました。「」は大きなハマグリを意味するもので、蜃気楼はその大ハマグリが作り出すものとされています。
能登半島にほど近い富山湾は蜃気楼がよく見られることで知られていますが、大ハマグリには地震を治める力はなかったのでしょうか。

地「」にも辰の字が含まれていますが、実りを表す「」にも、夜明けを意味する「」にも、「」わいにも辰の字が隠れています。

今年1年、災害に負けずに「」るっていきましょう。

 - 日記

  関連記事

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れさまでした。 今年こそ新型コロナの収束を願っていましたが、第6波 …

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

梅雨のよもやま

歌舞伎役者の逮捕とか、人気俳優の大麻所持とか、女優とシェフのW不倫とか、そんな話 …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …