弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

寒中お見舞い申し上げます

 

この記事は約 1 分で読めます。

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登半島地震に見舞われ、翌日には羽田空港での事故が発生するなど、お祝いという状況ではありませんでした。
そこで、遅ればせながら、寒中のお見舞いを申し上げることといたしました。

暖冬とはいわれていますが、そうは言っても寒い日は寒いもの。
この週末は、関東に雪を運んでくる南岸低気圧が通過するので、今から警戒しています。
みなさんもどうぞお気を付け下さい。

今年は辰年。
「辰」の字は「たつ」と読むことから「龍」「竜」になぞらえられていますが、実は殻から足を出した二枚貝の形を表した象形文字なのだそうで、ここから「」という文字が生まれてきました。「」は大きなハマグリを意味するもので、蜃気楼はその大ハマグリが作り出すものとされています。
能登半島にほど近い富山湾は蜃気楼がよく見られることで知られていますが、大ハマグリには地震を治める力はなかったのでしょうか。

地「」にも辰の字が含まれていますが、実りを表す「」にも、夜明けを意味する「」にも、「」わいにも辰の字が隠れています。

今年1年、災害に負けずに「」るっていきましょう。

 - 日記

  関連記事

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 新型コロナウイルスの収束は来年へ持ち越されることにな …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は子年(ねどし)。ねずみの年です。 十二支 …

公衆電話の命運

霞が関の弁護士会を訪れたところ、こんな光景を目にしました。 利用者が少ないと公衆 …

14年前の使い回し

  一昨年のハロウィンの夜、京王線内で起きた刺傷事件について、今日行わ …

幻日(げんじつ)

今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …

つり革考

電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …