弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

首里城火災

 

この記事は約 2 分で読めます。

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。
今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の火災を思い出しました。


戦後沖縄が本土復帰を果たしたのが1972(昭和47)年。
1992(平成4)年の首里城の再建は本土復帰20年を記念したものでしたから、沖縄にとって歴史的建造物の復元というだけでなく、戦後沖縄の復興の新たなシンボルでもあったのです。
首里城を中心とする首里城公園の開園は同年11月2日だったそうで、丸27年が経過しようとするところでの災難でした。
沖縄にゆかりのある人々にとって、喪失感は計り知れません。
復元された「新しい」建物だから、また建て直せばいいという簡単な話ではないでしょう。

思い返せば、首里城再建から今日までの27年間に沖縄で起こったことは、観光産業などによる経済発展、九州・沖縄サミット開催、世界遺産登録、ゆいレールの開通などの明るいニュースの一方で、米兵による事件事故、沖縄国際大学への米軍ヘリ墜落事故、オスプレイの配備、米軍機による爆音被害、一向に進まない普天間基地の返還、名護市辺野古の新基地問題など、主に在沖米軍関連の暗いニュースも繰り返されてきました。

いずれもう一度首里城再建の話になると思いますが、次の再建がなる頃までに、これらの問題がいい方向に解決していれば、本当の意味で新時代の沖縄の象徴になり得るのではないかと思います。そうなることを願っています。

 


ところで、琉球王朝の城が炎上したその日の午後、ヤマトの皇居内では新天皇の即位を祝う4回目の「饗宴の儀」が行われました。
今日の今日のことなので、どうにもしようがなかったとは思いますが、あまりにも皮肉なタイミングで、どうにもならなかったのかと、思わずにいられないのです。

 - 日記 , ,

  関連記事

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

公衆電話の命運

霞が関の弁護士会を訪れたところ、こんな光景を目にしました。 利用者が少ないと公衆 …

夏の終わりに

前任の総理大臣が退陣表明をしてから、早いものでもう1年が経過しました。 あれから …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

老いと運転

江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …