弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

雨と傘と電車

 

この記事は約 1 分で読めます。

c32f21fbfe7940d061904a8c5a67c880_s

東京もすっかり本格的な梅雨です。
雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その分ひとつ荷物が増えることになるのは、やむを得ないとはいえ、なかなかに悩ましいものです。

ひまわりのバッジ以上に弁護士に付きものなのが大きな鞄で、中に入った裁判書類などを濡らさないように、傘も大きめのものを愛用している弁護士も少なくありません。しかし、大きな鞄と大きな傘を持って地下鉄に乗り込むことを想像してもらえば分かると思いますが、結構気を使います。注意していないと、濡れた傘でまわりの乗客に迷惑をかけてしまいますし、しずくで自分の鞄や中の書類が濡れてしまっても困ります。

電車内では、傘はたたんで石突きを床に付けて立てて持つのがいいそうです。もちろん、電車に乗り込む前にあらかじめしずくはできるだけ落としておくのがマナー。
たしかに、鞄と一緒に傘を持つと、濡れた傘をまわりの人の方に突き出すような格好になって、危ないし、迷惑ですからね。
以後、気を付けます。

 - 日記 , ,

  関連記事

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

入所から1年が経ちました!!

私が東京中央法律事務所に入所して、遂に1年が経ちました!(正確には1年1ヶ月です …

ネット選挙運動できるんです

第24回参議院議員通常選挙が公示されました。 今回の選挙から有権者の年齢が18歳 …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

夏の終わりに

前任の総理大臣が退陣表明をしてから、早いものでもう1年が経過しました。 あれから …

約束と異なる新しい判断

早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

来年もよろしくお願いいたします

今年も1年お疲れ様でした。 来年もまたよろしくお願いいたします。

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …