弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

不適切だが違法ではない

 

この記事は約 1 分で読めます。

6d4d396144af85899f0511c9ecf22021_s

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線になったかのような様相です。

もう先週のことですが、舛添都知事の疑惑の調査に当たった「第三者」たる弁護士による報告会見が行われ、その席で、

不適切だが違法ではない

という言葉が繰り返されました。

賠償責任の有無とか、有罪か無罪かという場面では、「違法か否か」という問題がクローズアップされますが、有権者からみた政治家としての信頼とか、株主や消費者からみた企業経営者の資質とかが問題となっている場面では、適法だとしても不適切ならアウトですよね。余人を持って代えがたい、というならともかく。

昨日の総務委員会よりも、実は弁護士の調査会見の方が、都知事にはダメージになったのではないでしょうか。
あとからジワジワと効いてくる毒のように。

選挙費用のために税金が使われるのは困ったものですが、今後はこんなことにならないように、都議会には厳しく知事のチェックをしてもらわなければいけません。

 - 話題, 日記 ,

  関連記事

刑事手続原則と一般国民感情

 ここ最近ネットやワイドショーを賑わせている話題の一つに、東名高速路上でワゴン車 …

キラキラ

「第3次安倍第3次改造内閣」が発足しましたが、新しく「人づくり革命担当大臣」が誕 …

すずしき谷間に

ドイツの詩人ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフの詩に、フリードリヒ・グリュックが …

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …

森羅万象

森羅万象という言葉が突然話題になっているというので、早速調べてみたところ、国会で …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

岩手文学に脚光

一昨日、芥川賞と直木賞の発表がありましたが、その続報で、岩手文学が脚光を浴びてい …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

命を守る行動を

暑中お見舞い申し上げます 昨日北東北も梅雨明けとなり、8月を迎える前に全国的に本 …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …