弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

不適切だが違法ではない

 

この記事は約 1 分で読めます。

6d4d396144af85899f0511c9ecf22021_s

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線になったかのような様相です。

もう先週のことですが、舛添都知事の疑惑の調査に当たった「第三者」たる弁護士による報告会見が行われ、その席で、

不適切だが違法ではない

という言葉が繰り返されました。

賠償責任の有無とか、有罪か無罪かという場面では、「違法か否か」という問題がクローズアップされますが、有権者からみた政治家としての信頼とか、株主や消費者からみた企業経営者の資質とかが問題となっている場面では、適法だとしても不適切ならアウトですよね。余人を持って代えがたい、というならともかく。

昨日の総務委員会よりも、実は弁護士の調査会見の方が、都知事にはダメージになったのではないでしょうか。
あとからジワジワと効いてくる毒のように。

選挙費用のために税金が使われるのは困ったものですが、今後はこんなことにならないように、都議会には厳しく知事のチェックをしてもらわなければいけません。

 - 話題, 日記 ,

  関連記事

道半ば

  日本では大型連休中だった5月5日、世界保健機関(WHO)が新型コロ …

マイナンバー制度の所内研修を実施しました!

5月20日(金)、所内の弁護士を対象にマイナンバー制度の研修会を行いました。

サクラサク

東京の桜は満開になりました。 写真は事務所の近くの秋葉神社の桜です。 祀られてい …

汚名をそそぐ

今日は年度末です。 今月の大きなニュースといえば、ワールド・ベースボール・クラシ …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …

約束と異なる新しい判断

早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …

統計不正の影響

私たち弁護士が扱う事件の中に、加害者などに対して損害の補償を求める、損害賠償請求 …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …