弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

暑さ寒さも

 

この記事は約 1 分で読めます。

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後のオリンピックが東京で事故なく行えるのだろうかと心配されましたが、この涼しさになると、そんな話をしていたこと自体まるで忘れられてしまったようです。

真夏のマラソンの暑さ対策として、サマータイムを導入してはどうかという、思いつきとしか思えない提案が話題になりましたが、その問題もどうなったのでしょうか。
話題にならなくなったからといって、もう立ち消えになったと油断していると、いつの間にか時計の針を2時間も進めなければいけない法律が成立していて、ボーッとしているうちに2時間遅刻なんていうことにならないとも限りません。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にならえば、オリンピックは9月のお彼岸過ぎに開催するのがいいのでしょう。
なにしろスポーツの秋ですから。

 - 日記 , ,

  関連記事

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …

慰霊の日

東京にいると忘れてしまったり、そもそも知らないという人も多いと思いますが、今日6 …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

約束と異なる新しい判断

早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …

事務所移転1周年

事務所が四谷から、ここ新宿御苑前に移転して1年が経ちました。写真は、1年前、荷物 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

アベックラーメン

熊本在住の学生時代からの友人から、上京の際の手土産に「アベックラーメン」をもらっ …

老いと運転

江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …