弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

台風一過

 

この記事は約 2 分で読めます。

20160830

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようですが、各地に大きな爪痕を残したようです。
特に東北や北海道では強い勢力のままの台風が直撃することは滅多にないので、その分被害も大きくなっているようです。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

たまたま見かけたテレビ番組で、台風慣れしていないのは人だけではなく、土地も同じ、という趣旨の発言を耳にして、なるほどと思いました。
大雨や集中豪雨に見舞われることの多い土地は、山に降った雨が地面に染み込み、あるいは地表を流れ、谷を伝って川にたどり着き、河岸を削りながら海に達するという水の道が出来上がっているけれど、そうでない土地では、雨を含んだ山が崩れ、土手が決壊し、水が縦横にあふれかえるという事態になってしまう。
そこに住む人にとっては災害でしかありませんが、地形を作り変えていく自然の力には敵いません。

東京は昨日の夕方には台風も過ぎ去り、今日は台風一過の晴れ空となりました。
写真は昨日東京近郊で見かけた虹です。この写真を撮った後、外側に色が反転した二重の虹が出て、さらに内側にも縞々の虹のようなものが見えました。過剰虹というそうです。これも台風10号の置き土産ですが、カメラをしまった後だったのが残念!一瞬の差で撮り損ねました。
でもいいことがありますかね。

さて8月も最終日。
どうにか滑り込みで8月の記事が落ちずに済みました。

 - 日記 ,

  関連記事

つり革考

電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

老いと運転

江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …