弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

台風一過

 

この記事は約 2 分で読めます。

20160830

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようですが、各地に大きな爪痕を残したようです。
特に東北や北海道では強い勢力のままの台風が直撃することは滅多にないので、その分被害も大きくなっているようです。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。

たまたま見かけたテレビ番組で、台風慣れしていないのは人だけではなく、土地も同じ、という趣旨の発言を耳にして、なるほどと思いました。
大雨や集中豪雨に見舞われることの多い土地は、山に降った雨が地面に染み込み、あるいは地表を流れ、谷を伝って川にたどり着き、河岸を削りながら海に達するという水の道が出来上がっているけれど、そうでない土地では、雨を含んだ山が崩れ、土手が決壊し、水が縦横にあふれかえるという事態になってしまう。
そこに住む人にとっては災害でしかありませんが、地形を作り変えていく自然の力には敵いません。

東京は昨日の夕方には台風も過ぎ去り、今日は台風一過の晴れ空となりました。
写真は昨日東京近郊で見かけた虹です。この写真を撮った後、外側に色が反転した二重の虹が出て、さらに内側にも縞々の虹のようなものが見えました。過剰虹というそうです。これも台風10号の置き土産ですが、カメラをしまった後だったのが残念!一瞬の差で撮り損ねました。
でもいいことがありますかね。

さて8月も最終日。
どうにか滑り込みで8月の記事が落ちずに済みました。

 - 日記 ,

  関連記事

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

よいお年をお迎え下さい

今年はずっと緊張感を強いられる1年でした。例年以上にお疲れさまでした。皆様どうぞ …

道半ば

  日本では大型連休中だった5月5日、世界保健機関(WHO)が新型コロ …

事務所移転1周年

事務所が四谷から、ここ新宿御苑前に移転して1年が経ちました。写真は、1年前、荷物 …

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …

14年前の使い回し

  一昨年のハロウィンの夜、京王線内で起きた刺傷事件について、今日行わ …

乾燥注意報

 栃木県足利市では2月21日に発生した山火事が、4日経った今日も鎮火には至ってお …

カレンダーを直しましょう

早いものでもう今年も半分終わろうとしています。カレンダーや手帳も後半に入ろうとい …

つり革考

電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …