弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

秋のたより

 

この記事は約 1 分で読めます。

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。
金木犀(キンモクセイ)です。

毎年肌寒くなってきた頃に、どこからともなくただよってくる金木犀の香りに秋の気配を感じるのですが、今年はお彼岸もまだだというのに、少々早めの季節のたよりが届いたようです。

写真は、今日、立川駅から東京地裁立川支部に向かう道すがら、昭和記念公園の入り口で出会った金木犀です。小さな黄色い花が見えますか。
いつもならモノレールに一駅乗って裁判所まで行くのですが、時間の余裕もあり、天気も良かったので、20分ほどの道のりを歩き始めたところに、またあの香りが。
ふと見上げた先にあったのが、秋空に映えるこの立派な金木犀の木でした。

マスク越しだったのが少し残念でしたが、コロナ禍の殺伐とした雰囲気の中、秋の香りに少しだけ清々しい気分になりました。

 - 日記

  関連記事

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

迷惑メールの一例

こんな迷惑メールが届きました。 架空請求の類であることは間違いないのですが、同じ …

ヒガンバナ

日本列島を縦断した台風14号が過ぎ去ったと思ったら、すっかり秋の気配になりました …

事務所の目印

 私たちの事務所が入居している大台ビルは、1階にはテナントスペースがないので、ご …

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

マイナンバー制度の所内研修を実施しました!

5月20日(金)、所内の弁護士を対象にマイナンバー制度の研修会を行いました。

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …