弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

秋のたより

 

この記事は約 1 分で読めます。

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。
金木犀(キンモクセイ)です。

毎年肌寒くなってきた頃に、どこからともなくただよってくる金木犀の香りに秋の気配を感じるのですが、今年はお彼岸もまだだというのに、少々早めの季節のたよりが届いたようです。

写真は、今日、立川駅から東京地裁立川支部に向かう道すがら、昭和記念公園の入り口で出会った金木犀です。小さな黄色い花が見えますか。
いつもならモノレールに一駅乗って裁判所まで行くのですが、時間の余裕もあり、天気も良かったので、20分ほどの道のりを歩き始めたところに、またあの香りが。
ふと見上げた先にあったのが、秋空に映えるこの立派な金木犀の木でした。

マスク越しだったのが少し残念でしたが、コロナ禍の殺伐とした雰囲気の中、秋の香りに少しだけ清々しい気分になりました。

 - 日記

  関連記事

乾燥注意報

 栃木県足利市では2月21日に発生した山火事が、4日経った今日も鎮火には至ってお …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …

やまない雨は

梅雨入り直後、今年の梅雨は「陽性」の雨で、しとしと降り続くというより、降るときに …

新宿に高潮

昨夜から今日午前中にかけて東京は豪雨に見舞われました。 みなさんのお近くではいか …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …

14年前の使い回し

  一昨年のハロウィンの夜、京王線内で起きた刺傷事件について、今日行わ …

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …