弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

秋のたより

 

この記事は約 1 分で読めます。

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。
金木犀(キンモクセイ)です。

毎年肌寒くなってきた頃に、どこからともなくただよってくる金木犀の香りに秋の気配を感じるのですが、今年はお彼岸もまだだというのに、少々早めの季節のたよりが届いたようです。

写真は、今日、立川駅から東京地裁立川支部に向かう道すがら、昭和記念公園の入り口で出会った金木犀です。小さな黄色い花が見えますか。
いつもならモノレールに一駅乗って裁判所まで行くのですが、時間の余裕もあり、天気も良かったので、20分ほどの道のりを歩き始めたところに、またあの香りが。
ふと見上げた先にあったのが、秋空に映えるこの立派な金木犀の木でした。

マスク越しだったのが少し残念でしたが、コロナ禍の殺伐とした雰囲気の中、秋の香りに少しだけ清々しい気分になりました。

 - 日記

  関連記事

アベックラーメン

熊本在住の学生時代からの友人から、上京の際の手土産に「アベックラーメン」をもらっ …

言うまいと思えど

中学校の英語の授業の時でした。 教室に入ってきた先生が黒板にこう書いたのです。 …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

慰霊の日

東京にいると忘れてしまったり、そもそも知らないという人も多いと思いますが、今日6 …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年は子年(ねどし)。ねずみの年です。 十二支 …

倍返し

私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念 …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …