弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

あけましておめでとうございます

 

この記事は約 1 分で読めます。

東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

丑年の最初の画像には福島県会津地方の郷土玩具、赤べこを選びました。
なぜ赤い牛なのかには諸説あるようですが、一説には、魔除けの意味があるのだとか。胴体に描かれた黒い丸は天然痘を表しているとも言われています。
今ほど疫病除けが求められるときはありませんから、赤べこに新型コロナウイルス感染拡大収束の願掛けをしたいところです。

愚鈍なものの象徴のように言われる牛ですが、地味ながら着実な歩みを進めるのも牛の特徴です。
雄牛が角を突き上げる動作から、株式市場などの世界では牛は相場上昇を表す言葉として用いられています。

1都3県の緊急事態宣言も控えていますが、辛抱の時を乗り越えて、右肩上がりの1年となりますように。

 - 日記

  関連記事

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

迷惑メールの一例

こんな迷惑メールが届きました。 架空請求の類であることは間違いないのですが、同じ …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

NHK「戦後史証言プロジェクト」

やや古いソースなので恐縮ですが、NHK「戦後史証言プロジェクト」で、当事務所の新 …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …

来年もよろしくお願いいたします

今年も1年お疲れ様でした。 来年もまたよろしくお願いいたします。

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …