弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

あけましておめでとうございます

 

この記事は約 1 分で読めます。

あけましておめでとうございます

今年は戌年(いぬどし)です。
「戌」の文字は、武器としての斧の形に由来しているそうですが、物騒な刃物が武器になるのか、生活の道具になるのかは、それを使う人次第です。
今年は干支でいうと戊戌(つちのえいぬ)だそうで、「戊」は「茂」に通じるといいます。
そうであれば、「戌」も豊かに育つ植物を収穫するためのものとして使いたいものです。

写真は動物の犬の方ですが、背景に竹藪のあるものを選んでみました。

竹の笊(ざる)をかぶった犬の置物を見かけますが、犬に竹冠で「笑」となる縁起物だそうです。
皆様にとって笑顔の一年となりますようにお祈り申し上げます。

 - 日記

  関連記事

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

夏の終わりに

前任の総理大臣が退陣表明をしてから、早いものでもう1年が経過しました。 あれから …

やまない雨は

梅雨入り直後、今年の梅雨は「陽性」の雨で、しとしと降り続くというより、降るときに …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

マイナンバー制度の所内研修を実施しました!

5月20日(金)、所内の弁護士を対象にマイナンバー制度の研修会を行いました。

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

法廷から見えた虹

ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 新年は南天に鶏を選んでみました。 南天は「難」が …