弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

マイナンバー制度の所内研修を実施しました!

 

この記事は約 1 分で読めます。

5月20日(金)、所内の弁護士を対象にマイナンバー制度の研修会を行いました。

マイナンバーイラスト

 

マイナンバー制度は、国民総背番号制とも呼ばれ、国民一人ひとりに12桁の番号が割り振られます。

主に、税金や社会保障の不正防止を目的として導入をされましたが、平成27年の法律改正により税金・社会保障分野以外の利用範囲が拡大されました。

しかし、セキュリティ対策等、様々な問題点も指摘されていますよね。

本日の所内研修では、マイナンバーの制度内容はじめ、制度の問題点、マイナンバー違憲訴訟の検討をし、議論することで、当該制度の理解を深め合いました。

それにしても、マイナンバー制度は勉強すればするほど、コストがかかっている制度であることを実感します。

また、マイナンバーで情報を連携させることで、情報収集の効率化を図るとはいうものの、従業員のマイナンバー収集を行わなければならない企業は、相当の労力がかかるので、仕事の効率を下げてしまいそうですね。

情報の漏洩が起きると、罰則の適用も受けるので、情報管理にも注意が必要です。

企業の経営者にとっては、面倒な制度であるかもしれません。

 

 - 法律, 日記

  関連記事

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

すずしき谷間に

ドイツの詩人ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフの詩に、フリードリヒ・グリュックが …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

老いと運転

江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …