弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

夏は憲法

 

この記事は約 1 分で読めます。

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。
東京ではもう2週間以上も真夏日が続いていて、梅雨はどこに行ってしまったのかと思うくらいでしたが、名実共に夏の到来です。

東京中央法律事務所のウェブサイトでは、この夏、2つの小さな企画を立ち上げました。

ひとつは「夏のトラブルQ&A」と題して、夏に起こるかも知れないいくつかのトラブル例に、弁護士がQ&A形式で答えるものです。
公式サイト内の「法律相談Q&A」の中にありますので、ご覧ください。

もうひとつは、このブログ内での企画です。
題して「憲法条文解説」。
そう聞くと何だか難しそうな企画ですが、「詳しく、漏れなく、正確に」書くというより、「簡単に、大切なところを、分かりやすく」書くことを心掛けて、記事を掲載していく予定です。

なぜ夏の企画で憲法なのか?

日本の夏といえば平和を考える季節です。
日本国憲法の最大の特徴は、平和憲法であるということです。
夏こそ日本国憲法の季節ですよ。

憲法ブログ「いつも心に憲法を」とあわせてご覧いただければさいわいです。

国立公文書館デジタルアーカイブより

 - 日記

  関連記事

あけましておめでとうございます

東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。本年もよろしくお願いいたします …

ヒガンバナ

日本列島を縦断した台風14号が過ぎ去ったと思ったら、すっかり秋の気配になりました …

マイナンバー制度の所内研修を実施しました!

5月20日(金)、所内の弁護士を対象にマイナンバー制度の研修会を行いました。

「年末」の行事

10月31日はハロウィーン。少し前までハロウィーンなんて行事は聞いたこともなかっ …

雨と傘と電車

東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …

どうして台風の「中心」にこだわるの?

今年は台風が多いですね。今もまさに台風18号が東日本に向かって急接近しているとこ …

道半ば

  日本では大型連休中だった5月5日、世界保健機関(WHO)が新型コロ …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …