弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

沈黙と雌伏

 

この記事は約 2 分で読めます。

アメリカの大統領選挙がなかなか決着しませんが、現職大統領が開票作業の差止めを求めるなどという事態になるに至っては、一体何のための選挙だったのかと考えさせられます。
選挙というより政治ショーのようです。

それはさておき、ヨーロッパは今、新型コロナウイルス感染症の再拡大が急速に進んでおり、緊急対策としての都市封鎖をせざるを得ない事態にまで至っています。
そんな国のひとつ、ドイツでは11月2日から1か月間、部分的な外出制限や営業制限が実施されています。
首都ベルリンも例外ではなく、世界的に有名なベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の本拠地、フィルハーモニーも閉鎖となりました。

ロックダウンを控えた10月31日、ベルリン・フィルはその日のプログラムに、ある作品を追加したそうです。
作品の名前は「4‘33″」(4分33秒)。
アメリカの作曲家ジョン・ケージの代表作です。

3つの楽章で構成されるこの作品には、一切の音がありません。
ステージ上の演奏家は、一切音を立てない「演奏」をするのです。
静寂のみによって構成されるこの作品が、ロックダウン前の演目として選ばれた意味を考えさせられます。

静寂の中では、自然と「耳を澄ます」ことに集中します。

自分の鼓動
人の息づかい
風が揺らす木々の葉ずれ
梢をわたる鳥の声
暮らしの中の生活音
都市封鎖によって人影の消えた街の森閑
コロナ禍を乗り越えた先を予感させる胎動

静寂に耐えられず、沈黙を破ろうとする人には、どれも聞こえない音かも知れません。
みなさんにはどんな音が聞こえてきますか。

当日の演奏の映像がありましたので、ご紹介しておきます。
演奏時間は4分33秒より短いようです。

 - 社会 , ,

  関連記事

批判は失敬?

昨日の衆議院予算委員会で、こんなやりとりがありました。 小川淳也衆議院議員(立憲 …

死刑の方法

刑法11条1項は、 死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。 と定めていま …

野党はだらしない?

世間は参議院議員通常選挙の真っ最中です。 国政選挙としては2017年10月の衆議 …

闇に葬らせないために

我が国では、誰でも裁判所に訴えを起こして裁判所の判断を仰ぐことができることになっ …

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …

ある検察官の起死回生

東京高等検察庁のトップである検事長が、2月8日の63歳の誕生日で定年退職を迎える …

暴走列車の行く先

5月末までとされていた緊急事態宣言は、結局6月20日まで約3週間延長されることに …

末はハカセか

「末は博士か大臣か」などと子供の将来を期待することができた時代は、きっと子供にと …

初めての贈り物

名前は子供への最初の贈り物。 そんな言葉を耳にしたことがあります。 でもその一方 …

書き換える罪

刑法159条は私文書偽造・変造罪を定めています。 (私文書偽造等) 第159条 …