弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

地球儀外交

 

この記事は約 1 分で読めます。

 

もはや旧聞に属する話ですが、安倍総理は、政権交代を果たした後の2013(平成25)年1月、所信表明演説で、次のように述べました。

外交は、単に周辺諸国との二国間関係を詰めるのではなく、地球儀を眺めるように世界全体を俯瞰して、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値に立脚し、戦略的な外交を展開していくのが基本である。

「地球儀外交」と言われています。

多くの国々と外交上の友好関係を結ぶことは大いに結構なことです。経済的な問題もさることながら、安全保障の面から考えても非常に重要なことです。

ただ、各地に影響力を広げる中国との「はないちもんめ」のような友達獲得競争になってしまったり、「お友達」と仲良くする反対の側面として「お友達以外」は相手にもしないというのでは困ります。
また、「地球儀外交」と言いながら、ほぼ日米同盟だけを念頭に置いた集団的自衛権を主張するに至っては、結局アメリカの腰巾着かと思われても仕方ないでしょう。

地球儀にはくっきりと国境線が刻まれていますが、宇宙飛行士の毛利衛さんは、「宇宙からは国境線は見えなかった」とコメントしました。
特定の国々と国境の溝が深まる地球儀外交は、かえって国際社会を危ういものにするように思えてなりません。

(太平洋戦争終戦から72年を迎えた日に)

 - 社会 ,

  関連記事

まだ大丈夫?

西日本を中心とした豪雨被害に遭われた皆様、今も避難生活を余儀なくされている皆様に …

ある検察官の起死回生

東京高等検察庁のトップである検事長が、2月8日の63歳の誕生日で定年退職を迎える …

迫る改元

裁判所では受理した事件(案件)ごとに「事件番号」といわれる固有の番号を振って事件 …

試合終了

ラグビーで試合終了のことを「ノーサイド」と言いますね。試合が終われば、サイド、つ …

紳士淑女ではない人も

「Ladies and Gentlemen」(レディース・アンド・ジェントルメン …

取り戻すまでもない

働かざる者食うべからず  この言葉は、しばしばレーニンの言葉として伝えられていま …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

首相が語る活性化の鍵

安倍首相は、昨日、内外情勢調査会で講演をされたそうなのですが、その中で、 「地方 …

大阪の住民投票を前に

このコロナ禍の中、明後日の11月1日に大阪で住民投票が行われます。大阪市を廃止し …

改むるに憚ること勿れ

Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、 …