弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

高輪Gateway

 

この記事は約 3 分で読めます。

泉岳寺山門

家電量販店のCMソングでお馴染みの「まあるいみどりの山手線」は、実は円くはないのだそうです。
東西約6kmに対して南北約14kmという、南北に長いピーマンのような形をしているというだけではありません。実は、路線としての山手線は環状線ですらないというのです。

どういうことかと調べてみると、環状運転をしている山手線のうち、品川~田端間は東海道本線や東北本線に属する路線のため、路線としての山手線は品川から渋谷、新宿、池袋などの副都心を経由して田端に至る部分を指すのだそうです。

なるほど、そう考えると、実際の形だけでなく、概念としても「円」ではないのですね。

さて、その本当は山手線ではない部分、品川駅と田町駅の間に2020年に新駅が誕生することになっていますが、その新駅の名前が今日公表されました。
その名も、「高輪ゲートウェイ駅」。

駅名は公募されていましたが、65,000件以上、13,000種類以上の応募のうち、1位は「高輪」、2位は「芝浦」、3位は「芝浜」、4位は「新品川」と「泉岳寺」だったそうで、「高輪ゲートウェイ」は130位だったとか。
公募はするけれど、公募によって決定するわけではなかったのですね。
品川開発プロジェクトの名称が「グローバル ゲートウェイ 品川」だそうなので、「ゲートウェイ」ははじめから付けるつもりだったのかも知れませんが、さすがに「泉岳寺ゲートウェイ」だと、「泉岳寺の参道」ということになってしまって、採用されなかったかも知れません。

まあ、ともかく、「だったら公募するなよ」という声が上がるのは必定でしょう。
それに、一般的には「高輪駅」と言われるだろうということは、「浦和レッズ」のことを「浦和レッドダイヤモンズ」と呼ぶ人が滅多にいないように、間違いないことだろうと予言しておきます。
「ゲートウェイ」も「GW」と省略されて、ゴールデンウィークと誤解される可能性もきっと高いことでしょう。

ちなみに、ゲートウェイと聞いて、ホルスタイン柄のトレードマークのPCを連想した私は、きっと少数派なのでしょうね。駅舎の一部にでもホルスタイン柄を導入してくれたら、見に行ってもいいかなと思わなくもありませんが、いざとなると行かないかも知れません。

ところで、冒頭に紹介したCMソングの元歌は、「リパブリック賛歌」というアメリカ民謡ですが、日本では「ともだち讃歌」として知られています。
この「ともだち讃歌」の作詞者・阪田寛夫さんの従兄に当たる作曲家・大中恩さんが昨日(12月3日)亡くなられたそうです。
二人の手になる「サッちゃん」「おなかのへるうた」は、誰もが親しんだ歌ではないでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

 - 話題 , , , ,

  関連記事

刑事手続原則と一般国民感情

 ここ最近ネットやワイドショーを賑わせている話題の一つに、東名高速路上でワゴン車 …

オリンピックの「レガシー」

東京オリンピックのための施設建設について、いろいろな意見が交わされています。あま …

エール

水泳の池江璃花子さんが白血病を公表したニュースには、本当に言葉を失いました。 ず …

そもそも云々

「そもそも」という言葉に、「はじめから」とか、「元から」という意味のほかに、「基 …

統計不正の影響

私たち弁護士が扱う事件の中に、加害者などに対して損害の補償を求める、損害賠償請求 …

読み間違い

「責ニ任ス」  口語化される前の民法にはよく登場する言葉でした。「責任を負う」と …

無期転換ルール取組促進キャンペーン

  厚生労働省が、今日9月1日から「無期転換ルール取組促進キャンペーン …

瀬戸内寂聴さんの発言に思う

先週末、福井で日弁連人権擁護大会が開催され、これに先立って死刑制度に関するシンポ …

ゴーン氏逮捕と人質司法

今週は東京地検特捜部による日産自動車の会長の電撃逮捕という大きなニュースがありま …

広辞苑とLGBT

10年ぶりに改訂された広辞苑第7版、発売されましたね。 たまたま広辞苑の編集者が …