弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

高輪Gateway

 

この記事は約 3 分で読めます。

泉岳寺山門

家電量販店のCMソングでお馴染みの「まあるいみどりの山手線」は、実は円くはないのだそうです。
東西約6kmに対して南北約14kmという、南北に長いピーマンのような形をしているというだけではありません。実は、路線としての山手線は環状線ですらないというのです。

どういうことかと調べてみると、環状運転をしている山手線のうち、品川~田端間は東海道本線や東北本線に属する路線のため、路線としての山手線は品川から渋谷、新宿、池袋などの副都心を経由して田端に至る部分を指すのだそうです。

なるほど、そう考えると、実際の形だけでなく、概念としても「円」ではないのですね。

さて、その本当は山手線ではない部分、品川駅と田町駅の間に2020年に新駅が誕生することになっていますが、その新駅の名前が今日公表されました。
その名も、「高輪ゲートウェイ駅」。

駅名は公募されていましたが、65,000件以上、13,000種類以上の応募のうち、1位は「高輪」、2位は「芝浦」、3位は「芝浜」、4位は「新品川」と「泉岳寺」だったそうで、「高輪ゲートウェイ」は130位だったとか。
公募はするけれど、公募によって決定するわけではなかったのですね。
品川開発プロジェクトの名称が「グローバル ゲートウェイ 品川」だそうなので、「ゲートウェイ」ははじめから付けるつもりだったのかも知れませんが、さすがに「泉岳寺ゲートウェイ」だと、「泉岳寺の参道」ということになってしまって、採用されなかったかも知れません。

まあ、ともかく、「だったら公募するなよ」という声が上がるのは必定でしょう。
それに、一般的には「高輪駅」と言われるだろうということは、「浦和レッズ」のことを「浦和レッドダイヤモンズ」と呼ぶ人が滅多にいないように、間違いないことだろうと予言しておきます。
「ゲートウェイ」も「GW」と省略されて、ゴールデンウィークと誤解される可能性もきっと高いことでしょう。

ちなみに、ゲートウェイと聞いて、ホルスタイン柄のトレードマークのPCを連想した私は、きっと少数派なのでしょうね。駅舎の一部にでもホルスタイン柄を導入してくれたら、見に行ってもいいかなと思わなくもありませんが、いざとなると行かないかも知れません。

ところで、冒頭に紹介したCMソングの元歌は、「リパブリック賛歌」というアメリカ民謡ですが、日本では「ともだち讃歌」として知られています。
この「ともだち讃歌」の作詞者・阪田寛夫さんの従兄に当たる作曲家・大中恩さんが昨日(12月3日)亡くなられたそうです。
二人の手になる「サッちゃん」「おなかのへるうた」は、誰もが親しんだ歌ではないでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

 - 話題 , , , , ,

  関連記事

火に油を注ぐ

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が国会で審議されているようですが、今月15 …

キラキラ

「第3次安倍第3次改造内閣」が発足しましたが、新しく「人づくり革命担当大臣」が誕 …

仮定の質問

 年明け間もない1月7日、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に新型コロナウイル …

犯罪人の移送と当番弁護士

一連の広域強盗事件で国外から指示を出していたとされる容疑者が、今日滞在先のフィリ …

瀬戸内寂聴さんの発言に思う

先週末、福井で日弁連人権擁護大会が開催され、これに先立って死刑制度に関するシンポ …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

そもそも云々

「そもそも」という言葉に、「はじめから」とか、「元から」という意味のほかに、「基 …

無期転換ルール取組促進キャンペーン

  厚生労働省が、今日9月1日から「無期転換ルール取組促進キャンペーン …

約束と異なる新しい判断

早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …

汚名をそそぐ

今日は年度末です。 今月の大きなニュースといえば、ワールド・ベースボール・クラシ …