弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

地球儀外交

 

この記事は約 1 分で読めます。

 

もはや旧聞に属する話ですが、安倍総理は、政権交代を果たした後の2013(平成25)年1月、所信表明演説で、次のように述べました。

外交は、単に周辺諸国との二国間関係を詰めるのではなく、地球儀を眺めるように世界全体を俯瞰して、自由、民主主義、基本的人権、法の支配といった基本的価値に立脚し、戦略的な外交を展開していくのが基本である。

「地球儀外交」と言われています。

多くの国々と外交上の友好関係を結ぶことは大いに結構なことです。経済的な問題もさることながら、安全保障の面から考えても非常に重要なことです。

ただ、各地に影響力を広げる中国との「はないちもんめ」のような友達獲得競争になってしまったり、「お友達」と仲良くする反対の側面として「お友達以外」は相手にもしないというのでは困ります。
また、「地球儀外交」と言いながら、ほぼ日米同盟だけを念頭に置いた集団的自衛権を主張するに至っては、結局アメリカの腰巾着かと思われても仕方ないでしょう。

地球儀にはくっきりと国境線が刻まれていますが、宇宙飛行士の毛利衛さんは、「宇宙からは国境線は見えなかった」とコメントしました。
特定の国々と国境の溝が深まる地球儀外交は、かえって国際社会を危ういものにするように思えてなりません。

(太平洋戦争終戦から72年を迎えた日に)

 - 社会 ,

  関連記事

ある検察官の起死回生

東京高等検察庁のトップである検事長が、2月8日の63歳の誕生日で定年退職を迎える …

末はハカセか

「末は博士か大臣か」などと子供の将来を期待することができた時代は、きっと子供にと …

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

オオカミ少年の寓意

昨日4月25日から、東京に緊急事態宣言が発出されました。新型コロナウイルスの感染 …

ステイ・ホーム

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、東京都は、今年の大型連休を「ステイ・ホ …

身の丈と体重

一昨年亡くなられた早坂暁氏の代表作として真っ先に挙げられるのは「夢千代日記」だと …

長すぎる約束

原子力発電所の廃炉をすすめる過程で生み出される放射性廃棄物の処分について、昨日、 …

地下倉庫に眠る

昨日のニュースですが、「働き方改革」法案に関連して、裁量労働制を巡る不適切なデー …

改むるに憚ること勿れ

Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、 …

オスプレイ墜落

昨日、屋久島沖で在日米軍横田基地所属の軍用機オスプレイが墜落したとのニュースが飛 …