弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

改むるに憚ること勿れ

 

この記事は約 1 分で読めます。


Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、新国立競技場が3D表示されたわけですが、そこで小さな発見をしました。

「建物の3D表示」を維持したまま、「地形」のレイヤーを外したところ、何と新国立競技場が平面になってしまい、それを踏み潰すように、何と懐かしい、先代の国立競技場が3D表示されるではありませんか。

私たちの事務所からは新宿御苑を挟んで反対側に当たりますが、Google Earth 上でこんな攻防が繰り広げられていたとは、夢にも思いませんでした。

ところで、今日も新型コロナウイルスの新規感染者拡大に歯止めがかからない中、関係者には次々と問題が起こる東京オリンピック・パラリンピックですが、予定どおりなら3日後に、新国立競技場でオリンピック開会式が開かれます。

しかしどう考えても今オリンピックを強行すべき状況とは思えません。
中止するのに3日もあれば十分です。
アスリートの躍動は、ひととき惨状から目をそらさせるものにしかなりません。
しかるべき立場の人の英断こそ待ち望まれています。

 - 社会 ,

  関連記事

緊急事態の濫用

連日新型コロナウィルス対策の問題が報道されていますが、おどろくような話が出て来ま …

ワクチン接種とマスク

新型コロナ対策では、高齢者を皮切りにワクチン接種が進められていますが、そのせいか …

大阪の住民投票を前に

このコロナ禍の中、明後日の11月1日に大阪で住民投票が行われます。大阪市を廃止し …

レガシーの活用

参院選の終盤、安倍元首相が凶弾に倒れるという衝撃的なニュースが飛び込んできてから …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

ステイ・ホーム その後

4月30日の「ステイ・ホーム」という投稿で、音楽好きの方には写譜をして、演奏家気 …

物を言うのは人かカネか

大阪の千里丘陵で日本初の万国博覧会が開かれていた1970(昭和45)年6月24日 …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

舞台裏

最近、色々な舞台裏が見えてしまうことが続いていますね。 フジテレビと産経新聞社の …

わきまえない

公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の森喜朗会長の、日 …