弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

改むるに憚ること勿れ

 

この記事は約 1 分で読めます。


Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、新国立競技場が3D表示されたわけですが、そこで小さな発見をしました。

「建物の3D表示」を維持したまま、「地形」のレイヤーを外したところ、何と新国立競技場が平面になってしまい、それを踏み潰すように、何と懐かしい、先代の国立競技場が3D表示されるではありませんか。

私たちの事務所からは新宿御苑を挟んで反対側に当たりますが、Google Earth 上でこんな攻防が繰り広げられていたとは、夢にも思いませんでした。

ところで、今日も新型コロナウイルスの新規感染者拡大に歯止めがかからない中、関係者には次々と問題が起こる東京オリンピック・パラリンピックですが、予定どおりなら3日後に、新国立競技場でオリンピック開会式が開かれます。

しかしどう考えても今オリンピックを強行すべき状況とは思えません。
中止するのに3日もあれば十分です。
アスリートの躍動は、ひととき惨状から目をそらさせるものにしかなりません。
しかるべき立場の人の英断こそ待ち望まれています。

 - 社会 ,

  関連記事

地球儀外交

  もはや旧聞に属する話ですが、安倍総理は、政権交代を果たした後の20 …

身の丈と体重

一昨年亡くなられた早坂暁氏の代表作として真っ先に挙げられるのは「夢千代日記」だと …

ある検察官の起死回生

東京高等検察庁のトップである検事長が、2月8日の63歳の誕生日で定年退職を迎える …

まだ大丈夫?

西日本を中心とした豪雨被害に遭われた皆様、今も避難生活を余儀なくされている皆様に …

ドライブレコーダー2題

このところ、ドライブレコーダーの販売台数が急増しているというニュースを、それこそ …

舞台裏

最近、色々な舞台裏が見えてしまうことが続いていますね。 フジテレビと産経新聞社の …

噴出するセクハラ問題

財務事務次官によるセクハラ問題は、本人の辞任で事態が収束するどころか、今まで表に …

香水は苦手

11月に入るとすぐに街の装飾がハロウィーンからクリスマスに切り替えられていますが …

取り戻すまでもない

働かざる者食うべからず  この言葉は、しばしばレーニンの言葉として伝えられていま …

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …