弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

改むるに憚ること勿れ

 

この記事は約 1 分で読めます。


Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、新国立競技場が3D表示されたわけですが、そこで小さな発見をしました。

「建物の3D表示」を維持したまま、「地形」のレイヤーを外したところ、何と新国立競技場が平面になってしまい、それを踏み潰すように、何と懐かしい、先代の国立競技場が3D表示されるではありませんか。

私たちの事務所からは新宿御苑を挟んで反対側に当たりますが、Google Earth 上でこんな攻防が繰り広げられていたとは、夢にも思いませんでした。

ところで、今日も新型コロナウイルスの新規感染者拡大に歯止めがかからない中、関係者には次々と問題が起こる東京オリンピック・パラリンピックですが、予定どおりなら3日後に、新国立競技場でオリンピック開会式が開かれます。

しかしどう考えても今オリンピックを強行すべき状況とは思えません。
中止するのに3日もあれば十分です。
アスリートの躍動は、ひととき惨状から目をそらさせるものにしかなりません。
しかるべき立場の人の英断こそ待ち望まれています。

 - 社会 ,

  関連記事

長すぎる約束

原子力発電所の廃炉をすすめる過程で生み出される放射性廃棄物の処分について、昨日、 …

ステイ・ホーム

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、東京都は、今年の大型連休を「ステイ・ホ …

Trick or Treat

10月31日はハロウィーンですが、ハロウィーンといえば渋谷に若者が集まるイメージ …

三段論法

人間は死から逃れられない。(大前提) ソクラテスは人間である。(小前提) ゆえに …

紳士淑女ではない人も

「Ladies and Gentlemen」(レディース・アンド・ジェントルメン …

迫る改元

裁判所では受理した事件(案件)ごとに「事件番号」といわれる固有の番号を振って事件 …

元号と長さと温度

5月1日からの新しい元号が発表されました。 「令和」という新元号そのものについて …

刺客

物騒なタイトルで失礼いたします。 よく、政治と宗教と野球の話は注意した方がいいと …

パンドラ

パンドラの箱の話をご存知ですか。 ギリシャ神話にある話で、全知全能の神ゼウスがパ …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …