弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

改むるに憚ること勿れ

 

この記事は約 1 分で読めます。


Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、新国立競技場が3D表示されたわけですが、そこで小さな発見をしました。

「建物の3D表示」を維持したまま、「地形」のレイヤーを外したところ、何と新国立競技場が平面になってしまい、それを踏み潰すように、何と懐かしい、先代の国立競技場が3D表示されるではありませんか。

私たちの事務所からは新宿御苑を挟んで反対側に当たりますが、Google Earth 上でこんな攻防が繰り広げられていたとは、夢にも思いませんでした。

ところで、今日も新型コロナウイルスの新規感染者拡大に歯止めがかからない中、関係者には次々と問題が起こる東京オリンピック・パラリンピックですが、予定どおりなら3日後に、新国立競技場でオリンピック開会式が開かれます。

しかしどう考えても今オリンピックを強行すべき状況とは思えません。
中止するのに3日もあれば十分です。
アスリートの躍動は、ひととき惨状から目をそらさせるものにしかなりません。
しかるべき立場の人の英断こそ待ち望まれています。

 - 社会 ,

  関連記事

元号と長さと温度

5月1日からの新しい元号が発表されました。 「令和」という新元号そのものについて …

方広寺の鐘

どうやらそろそろ収束が見えてきたようです。 もちろん新型コロナウイルス・オミクロ …

ステイ・ホーム その後

4月30日の「ステイ・ホーム」という投稿で、音楽好きの方には写譜をして、演奏家気 …

住民の立場から

昨日の衆議院本会議での日本共産党の志位和夫委員長の代表質問の際の出来事です。 沖 …

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …

ワクチン接種とマスク

新型コロナ対策では、高齢者を皮切りにワクチン接種が進められていますが、そのせいか …

暴走列車の行く先

5月末までとされていた緊急事態宣言は、結局6月20日まで約3週間延長されることに …

人心の一新

明後日には内閣の改造が行われるそうです。 この数か月で一気に落ち込んだ内閣支持率 …

緊急事態の濫用

連日新型コロナウィルス対策の問題が報道されていますが、おどろくような話が出て来ま …

刑事手続原則と一般国民感情

 ここ最近ネットやワイドショーを賑わせている話題の一つに、東名高速路上でワゴン車 …