弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

汚名をそそぐ

 

この記事は約 2 分で読めます。

再審公判が行われる静岡地方裁判所

今日は年度末です。

今月の大きなニュースといえば、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での日本代表チームの3大会14年ぶり3回目の優勝がトップに挙がることは間違いないと思いますが、われわれの業界としては、袴田事件で再審開始決定が確定したことを挙げたいと思います。
死刑囚に対する再審開始決定が確定したのは、島田事件以来36年ぶり5件目になります。

弁護士に対して、「なんで犯罪者を弁護するんだ」という批判が向けられることがあります。

たしかに、被害者や犯罪によって乱される治安や社会秩序を考えると、「犯罪者を守る必要があるんだろうか」という疑問を抱くことは分かります。
犯罪被害者は救われなければいけませんし、犯罪が横行する社会が望ましいものでないことは言うまでもありません。

しかし、そのことと「『犯行を疑われている人』を弁護すること」とは両立しうるものです。無実でありながら身柄を拘束され罪を問われている人がいるのであれば、その人の味方になる弁護士が必要なことは疑いありません。

仮に、犯行に疑いの余地がない場合でも、「犯罪者が法に従って適切に処罰されることを監視すること」や、「適切な量刑について証拠を提出し、意見を言うこと」などは、適正な裁判が行われる上で重要なことです。

訴追をする検察官。
訴追される側の弁護人。
判断する裁判官。
それぞれがそれぞれの立場で事件や被告人に目を注ぎ、証拠や意見を提出し、その結論としての判決に至るという過程が大切なのです。
三人寄れば文殊の知恵と言われます。
立場が違うからこそ、智恵を司る仏様にも肩を並べられるのであって、事なかれ主義者とイエスマンとごますりの寄り合いでは烏合の衆にたとえられてもしかたありません。

袴田巌さんが死刑判決を受けるに至った経緯の中で、警察・検察を含む捜査機関による証拠のねつ造があったことが強く疑われています。
これが事実であれば、捜査機関の故意による違法な行為によって、一人の命が失われかねなかったことになります。
無実の人間が処刑される悲劇は、捜査機関の威信や見せかけの治安を維持することと釣り合うものではありません。
これが明らかになったのは、ご家族、支援者、弁護人の献身的な努力があったことは間違いありません。

WBCでヌートバー選手のペッパーミル・パフォーマンスが話題になりましたが、「身を粉にして働く」ことを意味するこのパフォーマンス、この方々にも捧げたいところです。

胡椒挽きと胡麻擂りの何と違うことか。

袴田さんの一日も早い名誉回復を祈ります。

 - 話題, 日記

  関連記事

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

火に油を注ぐ

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が国会で審議されているようですが、今月15 …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …

群馬地裁?

「かかあ天下と空っ風」で有名な上州・群馬の県庁所在地は前橋市です。 前橋に天高く …

幻日(げんじつ)

今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …

エール

水泳の池江璃花子さんが白血病を公表したニュースには、本当に言葉を失いました。 ず …

統計不正の影響

私たち弁護士が扱う事件の中に、加害者などに対して損害の補償を求める、損害賠償請求 …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …