弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

ワクチン接種とマスク

 

この記事は約 2 分で読めます。

新型コロナ対策では、高齢者を皮切りにワクチン接種が進められていますが、そのせいか分かりませんが、マスクをしない高齢者の方が増えているように思います。

もしかすると、「ワクチンを打ったから私はもう大丈夫」と思っているのかも知れません。
しかし、どうやらそれは誤解だそうです。

ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。

ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

今回のワクチン接種は、集団免疫の獲得を目指すものです。無料で接種を進めているのはそういうことですね。
集団免疫とは、社会全体で約70%がワクチン接種、または感染による免疫獲得をするのが目安だそうです。
少なくともそれまでは、ワクチン接種を終えた人にとってもマスク生活が続くわけです。

今日現在のデータで、わが国において新型コロナワクチンを少なくとも1回接種した人の割合は12%程度とのことですから、先は長そうですが、ワクチン接種を終えたみなさんも一緒に辛抱しましょうね。

菅首相は、先日の党首討論で、10~11月までに希望する人すべてがワクチン接種を終えられるようにすると表明したそうですが、加藤官房長官によれば、その表明の根拠となるデータはないのだとか。

おいおい大丈夫か、政府。

ワクチンの効果は半年程度という話もあるので、高齢者向け接種開始から計算して10~11月ということなのかも知れません。オリンピックに医師や看護師を回している場合ではなさそうです。

 - 社会

  関連記事

野党はだらしない?

世間は参議院議員通常選挙の真っ最中です。 国政選挙としては2017年10月の衆議 …

ステイ・ホーム

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、東京都は、今年の大型連休を「ステイ・ホ …

首相が語る活性化の鍵

安倍首相は、昨日、内外情勢調査会で講演をされたそうなのですが、その中で、 「地方 …

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …

香水は苦手

11月に入るとすぐに街の装飾がハロウィーンからクリスマスに切り替えられていますが …

無期転換ルール取組促進キャンペーン

  厚生労働省が、今日9月1日から「無期転換ルール取組促進キャンペーン …

紳士淑女ではない人も

「Ladies and Gentlemen」(レディース・アンド・ジェントルメン …

ある検察官の起死回生

東京高等検察庁のトップである検事長が、2月8日の63歳の誕生日で定年退職を迎える …

新型コロナウイルスの猛威

新型コロナウイルスの猛威は、ついにオリンピックまで吹き飛ばしてしまいました。 こ …