弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

ワクチン接種とマスク

 

この記事は約 2 分で読めます。

新型コロナ対策では、高齢者を皮切りにワクチン接種が進められていますが、そのせいか分かりませんが、マスクをしない高齢者の方が増えているように思います。

もしかすると、「ワクチンを打ったから私はもう大丈夫」と思っているのかも知れません。
しかし、どうやらそれは誤解だそうです。

ワクチンを接種した方は、新型コロナウイルス感染症の発症を予防できると期待されていますが、ワクチンを接種した方から他人への感染をどの程度予防できるかはまだ分かっていません。

ワクチンを接種した後も、マスクは必要ですか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

今回のワクチン接種は、集団免疫の獲得を目指すものです。無料で接種を進めているのはそういうことですね。
集団免疫とは、社会全体で約70%がワクチン接種、または感染による免疫獲得をするのが目安だそうです。
少なくともそれまでは、ワクチン接種を終えた人にとってもマスク生活が続くわけです。

今日現在のデータで、わが国において新型コロナワクチンを少なくとも1回接種した人の割合は12%程度とのことですから、先は長そうですが、ワクチン接種を終えたみなさんも一緒に辛抱しましょうね。

菅首相は、先日の党首討論で、10~11月までに希望する人すべてがワクチン接種を終えられるようにすると表明したそうですが、加藤官房長官によれば、その表明の根拠となるデータはないのだとか。

おいおい大丈夫か、政府。

ワクチンの効果は半年程度という話もあるので、高齢者向け接種開始から計算して10~11月ということなのかも知れません。オリンピックに医師や看護師を回している場合ではなさそうです。

 - 社会

  関連記事

取り戻すまでもない

働かざる者食うべからず  この言葉は、しばしばレーニンの言葉として伝えられていま …

大阪の住民投票を前に

このコロナ禍の中、明後日の11月1日に大阪で住民投票が行われます。大阪市を廃止し …

首相が語る活性化の鍵

安倍首相は、昨日、内外情勢調査会で講演をされたそうなのですが、その中で、 「地方 …

暴走列車の行く先

5月末までとされていた緊急事態宣言は、結局6月20日まで約3週間延長されることに …

香水は苦手

11月に入るとすぐに街の装飾がハロウィーンからクリスマスに切り替えられていますが …

4月4日は何の日?

  皆さんは4月4日が何の日かご存じでしょうか。 私も最近知ったのですが、なんと …

迫る改元

裁判所では受理した事件(案件)ごとに「事件番号」といわれる固有の番号を振って事件 …

反社の定義

昨日のニュースですが、政府が「反社会的勢力」の定義について「その時々の社会情勢に …

地下倉庫に眠る

昨日のニュースですが、「働き方改革」法案に関連して、裁量労働制を巡る不適切なデー …

改むるに憚ること勿れ

Google Earth(グーグルアース)で千駄ヶ谷駅の南側あたりを見たところ、 …