弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

あけましておめでとうございます

 

この記事は約 1 分で読めます。

あけましておめでとうございます

今年は戌年(いぬどし)です。
「戌」の文字は、武器としての斧の形に由来しているそうですが、物騒な刃物が武器になるのか、生活の道具になるのかは、それを使う人次第です。
今年は干支でいうと戊戌(つちのえいぬ)だそうで、「戊」は「茂」に通じるといいます。
そうであれば、「戌」も豊かに育つ植物を収穫するためのものとして使いたいものです。

写真は動物の犬の方ですが、背景に竹藪のあるものを選んでみました。

竹の笊(ざる)をかぶった犬の置物を見かけますが、犬に竹冠で「笑」となる縁起物だそうです。
皆様にとって笑顔の一年となりますようにお祈り申し上げます。

 - 日記

  関連記事

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

ネット選挙運動できるんです

第24回参議院議員通常選挙が公示されました。 今回の選挙から有権者の年齢が18歳 …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …

小田原城

本日は横浜家庭裁判所小田原支部での調停のため小田原へ。期日終了後、裁判所にほど近 …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

幻日(げんじつ)

今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …

NHK「戦後史証言プロジェクト」

やや古いソースなので恐縮ですが、NHK「戦後史証言プロジェクト」で、当事務所の新 …

約束と異なる新しい判断

早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …

来年もよろしくお願いいたします

今年も1年お疲れ様でした。 来年もまたよろしくお願いいたします。

台風一過

迷走に迷走を重ねた台風10号は、ようやく日本海に抜けて温帯低気圧に変わったようで …