投票でおトク
この記事は約 2 分で読めます。

昨日は衆議院議員総選挙の投開票日でした。
結果については報道されているとおり、与党が大幅に議席を減らし、過半数割れとなりました。他方で、野党のうち、立憲民主党、国民民主党、れいわ新選組が大きく議席を増やしましたが、これはいわゆる「裏金」問題に揺れた自由民主党の失策による「敵失」の結果と見られており、野党が積極的に支持されたわけではないというのが大方の評価のように思われます。
少し前まで一強多弱と言われた政治情勢が、一気に揺らいだ格好ですが、切磋琢磨の中で政治改革は進めてもらうとして、国民生活が置いてけぼりにならないようにしていただきたいものです。
ところで、選挙割(センキョ割)をご存じの方もいらっしゃるでしょう。
投票時に「投票済証」をもらっておくと、いろいろな店舗で割引やサービスを受けられるものです。
この国の選挙の最大の問題は投票率の低さだと言われています。
政治の話なんてつまらない。
投票に行くのは面倒くさい。
投票なんて行っても行かなくても大して変わらない。
「投票に行け」「国民の義務だ」などと説教されると、ますますそんなことには関わりたくなくなる。
そういう気持ち、ちょっとわかります。
でも、みんなが同じように思ってしまうと、政治がすべて人ごとになってしまいます。本当は、だれにとっても関係があることなのに。
そこで、投票に行ったらちょっと得する仕組みを作ろう、とはじまったのが選挙割(センキョ割)でした。
説教されて投票所に追い立てられるより、ちょっと得するなら散歩がてら行ってみるか、というわけです。
かく言うワタクシ、投票には欠かさず足を運んでいましたが、これまでセンキョ割を使ったことはありませんでした。
しかし、ものは試し、今回ついにこのセンキョ割を利用してみました。
近くのスーパーで5%割引というささやかなものでしたが、投票そのものの意味が変わるわけですから、大きな変化です。
投票に行って損はありません。
来年は参議院議員の通常選挙があります。
その際にはみなさんもぜひ。
関連記事
-
-
約束と異なる新しい判断
早いもので、もう6月も最終日になってしまいました。 安倍首相が消費税増税の時期を …
-
-
死んだ男の残したものは
詩人谷川俊太郎さんが亡くなられました。 その作品は教科書にも取り上げられ、多くの …
-
-
雨と傘と電車
東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …
-
-
国の代表者
今日、新たな内閣が発足しました。 岸田文雄氏が内閣総理大臣としては100代目に当 …
-
-
来年もよろしくお願いいたします
今年も1年お疲れ様でした。 来年もまたよろしくお願いいたします。
-
-
つり革考
電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …
-
-
鬼も笑っちゃいられない
来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …
-
-
刑事手続原則と一般国民感情
ここ最近ネットやワイドショーを賑わせている話題の一つに、東名高速路上でワゴン車 …
-
-
天の声にひざまずく
新元号ネタの連続3稿目です。 新元号に使われることになった「令」の字ですが、出典 …
-
-
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます すでに松も取れて寒の入りを迎えましたので、本来な …
- PREV
- 再審無罪
- NEXT
- 死んだ男の残したものは
