日傘事始
この記事は約 2 分で読めます。
一昨年の夏は過去最も猛暑日が多い夏(16日)でしたが、昨年はそれを上回り、猛暑日が22日もありました(いずれも東京)。
今年はどうかといえば、梅雨が短かったこともあり、昨年以上の猛暑に襲われる可能性が指摘されています。
日差しの強いときには日傘がいいよという話は以前から聞いていましたが、天気の良い日に傘をさすというのはなんとなく違和感があって、わざわざ荷物を増やさなくても、と敬遠していました。
しかし、連日の猛暑に耐えかねて、ついに導入しました。メンズ日傘。
使ってみた感想としては、「木陰に入ったような涼しさ」とはいきませんが、ジリジリと攻撃的な直射日光が遮られるだけでもずいぶん楽になります。
そもそも熱中症警戒アラートが発表される日には、できるだけ外出は控えるべきなのはわかりますが、どうしても炎天下に外を歩かなければならない時には、女性も男性もなく、日傘は必須のようです。
気象災害級の猛暑下では、日焼け対策ではなく、命を守るプロテクターなんですね。
ところで、木陰が涼しいのは、樹木や葉に蓄えられた水分があるからなのでしょう。
ヘンデル作曲の「オンブラ・マイ・フ」は「なつかしき木陰」と訳されています。
イタリア語の「Ombra」は日陰を意味する言葉で、英語の「Umbrella(アンブレラ・傘)」の語源だそうです。アンブレラは、もともとは雨傘より日傘だったんですね。
その「オンブラ・マイ・フ」の歌詞を日本語訳すると、こんなふうになります。
かつてこれほどに優しく心地よく愛すべき木陰はなかった
にわか日傘では、たどり着けない境地です。
関連記事
-
-
ヒガンバナ
日本列島を縦断した台風14号が過ぎ去ったと思ったら、すっかり秋の気配になりました …
-
-
倍返し
私たちの事務所名によく似た銀行を舞台にしたドラマが最終回を迎えたようですが、残念 …
-
-
不審な着信
今日、手元のスマートフォンに1件の着信がありました。正確に言うと、着信には気付か …
-
-
青海(あおみ)と青梅(おうめ)
週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェ …
-
-
特殊詐欺と弁護士
Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …
-
-
雨と傘と電車
東京もすっかり本格的な梅雨です。 雨の季節になくてはならないのは雨傘ですが、その …
-
-
あけましておめでとうございます
東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。本年もよろしくお願いいたします …
-
-
わかれの季節
春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …
-
-
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 今年は戌年(いぬどし)です。 「戌」の文字は、武 …
-
-
公衆電話の命運
霞が関の弁護士会を訪れたところ、こんな光景を目にしました。 利用者が少ないと公衆 …
- PREV
- 明日から下半期
- NEXT
- 堪え忍んでめざすもの