成り駒のルール
この記事は約 3 分で読めます。
藤井聡太七段の登場以来、将棋がちょっとしたブームになっています。かつては羽生九段が当時のタイトル7冠を独占した時期さえありましたが、2018年には8つのタイトルを8人の棋士が分け合う群雄割拠の状態を経て、現在は豊島将之竜王・名人と、名人戦挑戦権を決めた渡辺明三冠、永瀬拓矢叡王・王座、そして46歳で初タイトルを獲得した木村一基王位の4人がタイトル保持者となっています。
4月から始まる第78期名人戦七番勝負も、名勝負になることが期待されています。
ご存知の方には今さらというところでしょうけれど、将棋の駒には、王将(玉将)、金将、銀将、桂馬、香車、飛車、角行、歩兵と、8種類の駒があり、それぞれ初めに並べられる位置と動かせる場所が決められています。
このうち、王(玉)と金以外の駒は、敵陣に入ったところで「成る」ことができます。「成る」ことで銀は成銀、桂は成桂、香は成香、飛は竜王、角は竜馬、歩は「と金」となり、竜王と竜馬以外は、いずれも金と同じ動きに変更されます。
竜王と竜馬に至っては、それまでの飛・角の動きを失わずに、王(玉)と同じ動きまで付け加わるパワーアップとなります。
さて、なぜこんなことを突然ブログに書き出したかと言えば、1つ前の記事で書いた、東京高検検事長の定年延長についての続報を耳にして、まるで将棋の「成り駒」のようだと思ったからでした。
検察庁法22条は、検事総長以外の検察官は63歳に達した時に退官すると定めています。
他方、国家公務員法81条の2は、国家公務員の定年を原則60歳として、定年に達した年度末に退職すると定め、さらに同法81条の3で最大3年までの定年延長の余地を残しています。
一般の国家公務員は、60歳定年ですが、最大で63歳の年度末まで定年延長になる可能性があるわけです。もっとも「その退職により公務の運営に著しい支障が生ずると認められる十分な理由があるとき」に限られますが。
これに対して検察官は、初めから定年が63歳(年度末ではなく、誕生日で退官ですが)と定められており、その意味では一般の国家公務員の定年延長を織り込み済みの制度設計になっていることが分かります。
しかも、国家公務員法の定年に関する規定(定年延長制度を含みます)は、1981(昭和56)年に新たに設けられたもので、当時すでに検察官の63歳定年制度は存在していました。新たに設けられた一般の国家公務員の定年制度(しつこいようですが定年延長制度を含みます)は、検察官には適用されないと、当時、人事院幹部が国会で答弁していたことまで明らかになりました。
将棋の駒に喩えるならば、国家公務員法が適用になる一般国家公務員は、銀将とか桂馬など、「成る」ことができる駒で、敵陣に踏み込んでから「金」に転じてもうひと頑張りしてもらう可能性があります。
他方、検察官は金将で、「成る」ことはできませんから、どこまで行っても金は金。たとえ、竜王や竜馬のような活躍を期待したくても、そういうルールですから、これは無理です。
ところが、昨日のニュースによれば、安倍首相は衆議院本会議で、「検察官の定年延長も、法解釈を変更したからいいのだ」という趣旨の答弁をしたというのです。将棋の対局中に金将の駒の裏に「成金」と書くようなものです。
これには驚きました。
前の国会で検察庁法の改正案を提出して、検察官の定年延長制を創設することにしたというのならともかく、国会審議を無視して、内閣の法解釈でごまかそうとするわけですから、もはや、内閣が国会の信任によって成り立っていることを忘れてしまったと言われても仕方ありません。
まずは「成金」となってしまった東京高検検事長自らその職を辞することが、法律家たる検察官としての矜持の示し方ではないかと思います。
もちろん、国会を無視する内閣は、反則負けですみやかにご退場いただくようにお願いいたします。
関連記事
-
目的も違うし必要性もない
はやりのゲーム機を欲しがる子供が、「みんな(そのゲーム機を)持ってるから、持っ …
-
国の代表者
今日、新たな内閣が発足しました。 岸田文雄氏が内閣総理大臣としては100代目に当 …
-
レガシーの活用
参院選の終盤、安倍元首相が凶弾に倒れるという衝撃的なニュースが飛び込んできてから …
-
香水は苦手
11月に入るとすぐに街の装飾がハロウィーンからクリスマスに切り替えられていますが …
-
東電刑事裁判に思う
昨日、福島第一原子力発電所の事故をめぐり、東京電力の旧経営陣が業務上過失致死傷の …
-
死票のゆくえ
先月末に行われた衆議院議員総選挙では、議席を伸ばすかと思われた野党第1党の立憲民 …
-
死刑の方法
刑法11条1項は、 死刑は、刑事施設内において、絞首して執行する。 と定めていま …
-
オスプレイ墜落
昨日、屋久島沖で在日米軍横田基地所属の軍用機オスプレイが墜落したとのニュースが飛 …
-
朝三暮四
「朝三暮四」という故事成語はご存知ですね。 中国は春秋時代の宋に狙公という人がい …
-
新型コロナウイルスの猛威
新型コロナウイルスの猛威は、ついにオリンピックまで吹き飛ばしてしまいました。 こ …
- PREV
- ある検察官の起死回生
- NEXT
- 三段論法