弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

2つのマクドナルド理論

 

この記事は約 2 分で読めます。

アメリカのジャーナリスト、トーマス・フリードマンが提唱した外交理論に、「マクドナルド理論」というのがあるそうです。
曰く、「ある国の経済が、マクドナルドのチェーン展開を支えられるくらい大勢の中流階級が現れるレベルまで発展すると、その国の国民はもはや戦争をしたがらない。むしろ、ハンバーガーを求めて列に並ぶ方を選ぶ。」(Wikipediaより)という考え方だそうです。

もちろん批判もあるようですが、空腹の時はケンカが激しくなりやすいという傾向もあるようなので、いつでも手軽にハンバーガーが手に入る環境では、少し気持ちが穏やかになるというのは分からなくもありません。

ところで、マクドナルド理論と言われるものにはもうひとつあるのだそうです。

Facebookなどで4年ほど前に話題になったというのでご存知の方も少なくないかも知れませんが、「お昼どこに行こうか?」という時に、誰かが「マクドナルドにする?」と提案すると、「いや、マクドナルドにするくらいなら、◯◯に行こうよ。」というアイデアが出てくる、という理論だそうです。
はてなキーワードによると、「『実行可能な選択肢のうち最低のもの』を提案することによって、そのアイデアを実行しないために、人々はよいアイデアを出そうとするという理論」と説明されていました。

マクドナルドに対して失礼とは思いつつも、言わんとするところは分かるような気もします。

総理大臣が、憲法記念日に行われた改憲派の集会に、自民党の総裁として、自衛隊明文化と高等教育無償化のための改憲宣言とも言えるメッセージを送ったことは報道等でご存知と思いますが、これをきっかけに、野党ばかりか、足元の自民党内からも異論や違和感を含むさまざまな意見が噴出してきました。

安倍自民党総裁は、2つ目の意味でのマクドナルド理論を実践しようとしたのでしょうか。
実際に、あまりにもあからさまな公明党と日本維新の会への迎合っぷりに辟易して、「いやあ、さすがにそれはありえない。」という意見が多く見られるように思われますので。

なお、くれぐれも言っておきますけれど、マクドナルドを揶揄するものではないですよ。時々おいしく利用させてもらってます。

 - 社会 ,

  関連記事

沈黙と雌伏

アメリカの大統領選挙がなかなか決着しませんが、現職大統領が開票作業の差止めを求め …

目的も違うし必要性もない

 はやりのゲーム機を欲しがる子供が、「みんな(そのゲーム機を)持ってるから、持っ …

三段論法

人間は死から逃れられない。(大前提) ソクラテスは人間である。(小前提) ゆえに …

書き換える罪

刑法159条は私文書偽造・変造罪を定めています。 (私文書偽造等) 第159条 …

末はハカセか

「末は博士か大臣か」などと子供の将来を期待することができた時代は、きっと子供にと …

暴走列車の行く先

5月末までとされていた緊急事態宣言は、結局6月20日まで約3週間延長されることに …

成り駒のルール

藤井聡太七段の登場以来、将棋がちょっとしたブームになっています。かつては羽生九段 …

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

批判は失敬?

昨日の衆議院予算委員会で、こんなやりとりがありました。 小川淳也衆議院議員(立憲 …

香水は苦手

11月に入るとすぐに街の装飾がハロウィーンからクリスマスに切り替えられていますが …