弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

アナタナラドウスル

 

この記事は約 2 分で読めます。

この写真は、最寄り駅である新宿御苑前駅の2番出口を出て、事務所に向かう交差点です。自動車が行き交う道路は新宿通り(旧甲州街道)で、信号には「新宿御苑駅前」と表示されています。
撮影されたのは10年ほど前なので、現在とは少し景色が違いますが、だいたい同じです。
人物が写っていないのは、はやりのAIに消してもらったためです。プライバシー保護のためですので、ご了解下さい。

何に注目して欲しいかというと、信号です。
この写真の瞬間は、新宿通りが青信号で、これを横断する歩行者用信号は赤信号になっていますね。
この交差点に設置されている歩行者用信号は、新宿通りを横断するものだけなのです。写真手前の横断歩道を渡る歩行者向けの歩行者用信号はありません。

この後新宿通りの信号が赤に変わるわけですが、その時、あなたがこの横断歩道に差しかかったら、止まらずに直進しますか?
それとも信号が青に変わってから直進しますか?

実は今日この場面に遭遇して、思わぬ体験をしたのです。

画面左の道路は一方通行の出口になっているので、自動車が出てきます。
しかも、この写真には写っていませんが、一方通行から出てくる道路には信号機がないのです。一時停止の標識と表示だけなのです(夜間以外は左折のみ可)。

今日この横断歩道に差しかかったところ、新宿通りの信号機は赤。しかも。左の一方通行から自動車が出ようとしている。
ここは信号が変わるのを待つことにしました。

ところが、その自動車の運転席の窓がスルスルと開いて、運転手曰く、

「あの赤信号は車両用だから、歩行者は渡っていいんだよ」

「ここは歩行者用の信号がないから」

と。

それを聞いた周りの歩行者はその自動車の前を次々と渡って行くではありませんか。

ナントイウコトカ。

この交差点では歩車分離式信号ではないですし、信号機のない横断歩道(歩行者優先)でもないので、新宿通り側の信号に従うことになっています。
歩行者用の信号機がないから渡っていいというのはちょっと違う。
運転手がいいと言って譲ってくれているので、事故の危険はありませんが、間違った交通ルールを学んでしまわないか心配です。

まあ、自動車がいなかったら、ねえ。
ミナマデハモウシマセヌ。

歩行者用信号機と、一方通行出口用信号機がそれぞれ設置されれば解決でしょうけれど、少なくとも10年このままでしたからね。

 - 日記

  関連記事

事務所の目印

 私たちの事務所が入居している大台ビルは、1階にはテナントスペースがないので、ご …

カレンダーを直しましょう

早いものでもう今年も半分終わろうとしています。カレンダーや手帳も後半に入ろうとい …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

夏の終わりに

前任の総理大臣が退陣表明をしてから、早いものでもう1年が経過しました。 あれから …

つり革考

電車のつり革には地域差があるのだそうです。 関東近郊では写真のような三角型が多く …

鬼も笑っちゃいられない

来年のことを言うと鬼が笑う、ということわざがあります。将来のことなど分からないの …

最高検の検証結果に思う

もうずいぶん昔の話ですが、いわゆる痴漢冤罪事件の弁護を担当したことがありました。 …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …