弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

10年ひと昔

 

この記事は約 2 分で読めます。

国土地理院 古地図コレクションより

今からちょうど10年前、東京中央法律事務所は四ッ谷から現在の新宿御苑前に移転しました。

新宿区は今も古くからの町名を残していることが少なくなく、当時の事務所の所在地は新宿区本塩町(現在の四谷本塩町)にありました。外堀通りと甲州街道が交差する四谷見附の北隣りで、かつては「塩町」と呼ばれていたそうです。おそらく塩問屋でもあったのでしょう。
外堀を挟んだ斜向かいが「麹町」ですから、並べてみるとなかなかに趣のある地名です。

当時入居していた建物は祥平館ビルという名前でしたが、名前からも想像されるとおり、かつては旅館だったそうです。戦後地方から修学旅行で東京に訪れた際に泊まったことがあるという話を依頼者から聞いたこともありました。出版社が遅筆で知られた手塚治虫を祥平館に「館詰め」にして原稿を書いてもらったなんていうこともあったとか。

異色のエピソードとしては、赤瀬川原平らによって発見され「トマソン第1号」に認定された「純粋階段」があったのも祥平館だったそうです。壁に沿って数段の上り階段があるかと思うと、その先にはドアも何もなく、下り階段に続くだけという、ただ上って降りるだけの「純粋な」階段というわけです。残念ながら、私たちが入居している頃にはすでに改装されていたので、純粋階段には出会えませんでした。

そんな祥平館ビルもいまや再開発で取り壊され、跡地は高層ビルを中心とした複合施設に生まれ変わりました。
当時の面影は全くありません。

そんな四ッ谷を離れてはや10年。
すっかり新宿御苑前に慣れてしまいましたが、ベテランの弁護士の中には四ッ谷時代の印象が強いのか、つい「新宿区本塩町」と口を滑らしてしまうことも。
メールの署名がまだ「祥平館ビル」になっていたら、過去からの手紙と思ってご笑覧下さい。メールソフトの設定を変更するように改めて促します。

 - 日記

  関連記事

73年前の夏

今日は言うまでもなく終戦記念日です。73年前の1945(昭和20)年8月15日正 …

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

21世紀の子どもたち

先日、母校の高校で授業をしてきました。 「総合的な学習の時間」の一環として、母校 …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

裁判所の隣の南極・北極

東京地方裁判所にはひとつだけ支部があります。 東京地方裁判所立川支部がそれで、1 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

日傘事始

一昨年の夏は過去最も猛暑日が多い夏(16日)でしたが、昨年はそれを上回り、猛暑日 …

群馬地裁?

「かかあ天下と空っ風」で有名な上州・群馬の県庁所在地は前橋市です。 前橋に天高く …

わかれの季節

春はわかれの季節と言いますが、だからといってこの時期に厚生労働省の職員が大勢で送 …

迷惑メールの一例

こんな迷惑メールが届きました。 架空請求の類であることは間違いないのですが、同じ …