猛暑の夏
この記事は約 1 分で読めます。

気が付けばもう8月も最終日ですね。
今年の夏はとにかく暑いの一言に尽きます。
昨年までの東京の猛暑日の記録は年間16日だったそうですが(昨年)、今年はそれを大きく上回り、一昨日が22日目の猛暑日で、昨日も34.6℃と、ほぼ猛暑日レベルでした。
熱中症によって亡くなられた方も少なくなく、気象災害とも言われています。
高止まりする電気代を心配して、エアコンもかけずに具合を悪くされた方も大勢いらっしゃるでしょう。
こういう状況を、自己責任と片付けてよいものか疑問に思えてきます。
原子力発電所が全面稼働できないから電気代が下げられないかのように言う向きもありますが、折しも、事故を起こした原発の廃炉も遅々として進まない状況を棚に上げて、いわゆる「ALPS処理水」の海洋放出に踏み切って、あたかも何か一歩前進したかのような雰囲気作りが進められている現状を見ると、本当にそれ以外の可能性はないのかと考えさせられます。
ちなみに、猛暑の翌年はスギ花粉も多くなりますから、今のうちに対処してもらえないものでしょうか。
関連記事
-
-
すずしき谷間に
ドイツの詩人ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフの詩に、フリードリヒ・グリュックが …
-
-
投票でおトク
昨日は衆議院議員総選挙の投開票日でした。 結果については報道されているとおり、与 …
-
-
汚名をそそぐ
今日は年度末です。 今月の大きなニュースといえば、ワールド・ベースボール・クラシ …
-
-
法廷から見えた虹
ニュース映像などでご覧になったことがあると思いますが、裁判所の多くの法廷は窓がな …
-
-
幻日(げんじつ)
今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …
-
-
来年もよろしくお願いいたします
今年も1年お疲れ様でした。 来年もまたよろしくお願いいたします。
-
-
乾燥注意報
栃木県足利市では2月21日に発生した山火事が、4日経った今日も鎮火には至ってお …
-
-
首里城火災
今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …
-
-
死んだ男の残したものは
詩人谷川俊太郎さんが亡くなられました。 その作品は教科書にも取り上げられ、多くの …
-
-
老いと運転
江戸時代の禅僧、仙厓義梵といえば、「○△□図」や「指月布袋図」などのユルい禅画で …
- PREV
- 14年前の使い回し
- NEXT
- 一日も早い水俣病被害者救済を
