弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

暑さ寒さも

 

この記事は約 1 分で読めます。

すっかり日が暮れるのが早くなりました。
今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後のオリンピックが東京で事故なく行えるのだろうかと心配されましたが、この涼しさになると、そんな話をしていたこと自体まるで忘れられてしまったようです。

真夏のマラソンの暑さ対策として、サマータイムを導入してはどうかという、思いつきとしか思えない提案が話題になりましたが、その問題もどうなったのでしょうか。
話題にならなくなったからといって、もう立ち消えになったと油断していると、いつの間にか時計の針を2時間も進めなければいけない法律が成立していて、ボーッとしているうちに2時間遅刻なんていうことにならないとも限りません。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉にならえば、オリンピックは9月のお彼岸過ぎに開催するのがいいのでしょう。
なにしろスポーツの秋ですから。

 - 日記 , ,

  関連記事

不適切だが違法ではない

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線にな …

幻日(げんじつ)

今日は、調停のため足利簡易裁判所まで出張しました。 時間があれば史跡足利学校の見 …

灯籠流し
明日は終戦の日

大型の台風10号が西日本に接近しているため、明日8月15日の高校野球の試合は順延 …

汚名をそそぐ

今日は年度末です。 今月の大きなニュースといえば、ワールド・ベースボール・クラシ …

桜の季節とともに

東京は桜の季節です。 事務所からほど近い新宿御苑は、毎年首相が主催する「桜を見る …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

夏は憲法

ようやく関東地方の梅雨明けが宣言されました。 東京ではもう2週間以上も真夏日が続 …

命を守る行動を

暑中お見舞い申し上げます 昨日北東北も梅雨明けとなり、8月を迎える前に全国的に本 …

ネット選挙運動できるんです

第24回参議院議員通常選挙が公示されました。 今回の選挙から有権者の年齢が18歳 …