弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

青海(あおみ)と青梅(おうめ)

 

この記事は約 2 分で読めます。

青梅駅(JR青梅線)

青梅駅(JR青梅線)

週末の出来事だったようですが、お台場「ヴィーナスフォート」で行われるアイドルフェスに参加するはずだったアイドルが、最寄り駅の青海(あおみ)駅(新交通システムゆりかもめ)と、東京西部の青梅駅(JR青梅線)を間違えて、イベントに大遅刻するというハプニングがあったそうです。

青梅(おうめ)といえば、市民マラソンの草分けとも言える「青梅マラソン」が行われることでも有名で、古くは甲州裏街道とされた青梅街道の宿場町、奥多摩の玄関口としても知られています。

かたや青海(あおみ)は江東区の東京湾に張り出した埋め立て地で、港区台場の裏手に当たります。

「青梅」と「青海」とでは、字こそ似ていますが、見える景色は山と海で全く正反対です。間違いに気付いても、移動には少なくとも2時間はかかります。こんな冗談みたいな間違いって、本当にあるんですね。

と、笑い話のように書いていますが、わが事務所の弁護士にも、かつて亀有と亀戸を間違えたり、新潟県上越市(北陸新幹線沿線)に上越新幹線で行こうとしたエピソードもありますので、笑うに笑えません。
事務所の最寄り駅も、「新宿御苑前」(丸ノ内線)と言うべきところを「外苑前」(銀座線)と言いそうになったりすることもあるので、注意しなければいけません。

 - 話題, 日記

  関連記事

後悔先に立たず

「イギリス、EUやめるってよ」 というタイトルのブログが乱立するだろうなあと思っ …

秋のたより

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。 金木犀(キンモクセイ)です …

特殊詐欺と弁護士

Wikipediaによれば、「オレオレ詐欺」の最初の検挙事犯は2003年のことだ …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

ゴーン・ショック再び

新年明けましておめでとうございます。 本日から事務所も仕事始めとなりました。本年 …

慰霊の日

東京にいると忘れてしまったり、そもそも知らないという人も多いと思いますが、今日6 …

バベルの塔

 現在、上野の東京都美術館で「ブリューゲル『バベルの塔』展」が開催されています。 …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れ様でした。 来年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

東京中央法律事務所も本日から仕事始めとなりました。本年もよろしくお願いいたします …

復興大臣の失言と本音

  (東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8 …