弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

不適切だが違法ではない

 

この記事は約 1 分で読めます。

6d4d396144af85899f0511c9ecf22021_s

昨日行われた東京都議会総務委員会の集中審議で、舛添要一都知事の辞任は既定路線になったかのような様相です。

もう先週のことですが、舛添都知事の疑惑の調査に当たった「第三者」たる弁護士による報告会見が行われ、その席で、

不適切だが違法ではない

という言葉が繰り返されました。

賠償責任の有無とか、有罪か無罪かという場面では、「違法か否か」という問題がクローズアップされますが、有権者からみた政治家としての信頼とか、株主や消費者からみた企業経営者の資質とかが問題となっている場面では、適法だとしても不適切ならアウトですよね。余人を持って代えがたい、というならともかく。

昨日の総務委員会よりも、実は弁護士の調査会見の方が、都知事にはダメージになったのではないでしょうか。
あとからジワジワと効いてくる毒のように。

選挙費用のために税金が使われるのは困ったものですが、今後はこんなことにならないように、都議会には厳しく知事のチェックをしてもらわなければいけません。

 - 話題, 日記 ,

  関連記事

広辞苑とLGBT

10年ぶりに改訂された広辞苑第7版、発売されましたね。 たまたま広辞苑の編集者が …

エール

水泳の池江璃花子さんが白血病を公表したニュースには、本当に言葉を失いました。 ず …

ゴーン・ショック再び

新年明けましておめでとうございます。 本日から事務所も仕事始めとなりました。本年 …

火に油を注ぐ

受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案が国会で審議されているようですが、今月15 …

首里城火災

今朝は首里城の火災のニュースで目覚めました。今年4月のパリ・ノートルダム大聖堂の …

統計不正の影響

私たち弁護士が扱う事件の中に、加害者などに対して損害の補償を求める、損害賠償請求 …

事務所の目印

 私たちの事務所が入居している大台ビルは、1階にはテナントスペースがないので、ご …

印象操作

何とかの一つ覚えじゃないですが、同じフレーズを多用する人っていますね。少し前には …

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

よいお年をお迎えください

今年も1年お疲れさまでした。 振り返ってみると、今年は歌舞伎界、宝塚、旧ジャニー …