弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

アベックラーメン

 

この記事は約 1 分で読めます。

熊本在住の学生時代からの友人から、上京の際の手土産に「アベックラーメン」をもらったことがあります。いわゆる熊本ラーメンではなかったので、おや?と思いましたが、聞けば、地元では昔からの定番商品とのこと。そう言われて食べてみると、どこか懐かしさを感じさせられたのが不思議です。熊本出身でもないのに。

avec

五木食品facebookページより

そのアベックラーメンを製造販売している五木食品は、4月の熊本地震の影響で製造ラインの一部操業停止が続いていたようですが、昨日から乾麺製品の製造が再開され、週明けの6月13日から出荷が再開されることになったそうです

まだまだ復興は道半ばだと思いますが、いつも食べていたものがまた食べられるっていうのは大事ですよね。体だけでなく心のエネルギーにもなります。

熊本市役所で奔走している友人にも、アベックラーメンで元気をつけてもらいたいと願っています。

 - 日記

  関連記事

英国が欧州連合離脱へ

正直、ほとんどの人はこの国民投票の結果を予想していなかったのではないかと思います …

人の振り見て

先日インターネットで調べ物をしていたときに、「一つ返事」という言葉に出会いました …

群馬地裁?

「かかあ天下と空っ風」で有名な上州・群馬の県庁所在地は前橋市です。 前橋に天高く …

寒中お見舞い申し上げます

例年仕事始めの頃に新年のごあいさつの投稿をしていたのですが、今年は元日早々に能登 …

ノートルダム大聖堂火災

パリのノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生したというニュースに朝から驚いていま …

やまない雨は

梅雨入り直後、今年の梅雨は「陽性」の雨で、しとしと降り続くというより、降るときに …

秋のたより

今朝玄関先で今年初めてあの花の香りに気が付きました。 金木犀(キンモクセイ)です …

暑さ寒さも

すっかり日が暮れるのが早くなりました。 今年の夏は記録的な猛暑で、果たして2年後 …

東京地方

 台風22号が通り過ぎたと思ったら、その余波で、昨日は東京地方に木枯らし1号が吹 …

すずしき谷間に

ドイツの詩人ヨーゼフ・フォン・アイヒェンドルフの詩に、フリードリヒ・グリュックが …