弁護士の雑記帳 – 東京中央法律事務所

東京中央法律事務所の公式ブログです

*

清原元選手の初公判に思う

 

この記事は約 1 分で読めます。

079136a9b9019973c107a11e28af0d4a_s今日は元プロ野球選手の清原和博被告の初公判がありましたね。彼のように自分自身の力で一時代を作った人物が、覚せい剤のような薬物で身を滅ぼす姿を見るのは、ファンならずともつらいものがあります。
今度は立派に更生する姿を、皆の前に見せてもらいたいものですし、そうでなければいけないでしょう。

みなさんもご存知のとおり、薬物事犯は再犯率が高いことで知られています。私たち弁護士は、刑事弁護を通じて薬物事犯を犯してしまった被疑者・被告人に接する機会が多くあります。その中には初犯の人もいますが、同種前科のある人、何度刑務所に入ってもまた薬に手を出してしまったという人も決して稀ではありません。

私が司法修習生の時に傍聴した裁判で、覚せい剤との縁が切れない高齢の被告人に対して、実刑判決を言い渡した後に裁判官が話した一言をよく覚えています。

今回また刑務所に入ってもらいますが、このままでは刑務所にさえ入れなくなります。そのことの意味をよく考えてください。

薬物事犯の場合、初犯では執行猶予率が高いとされていますが、判決の結果にかかわらず、引き返すなら今しかない、という自覚を持って、必死で帰ってきて欲しいと願っています。

 - 裁判 , ,

  関連記事

判決で止められない公害

本日、東京高等裁判所は、横田基地を離着陸する軍用機の騒音などによる損害賠償と夜間 …

一日も早い水俣病被害者救済を

9月27日、大阪地裁で水俣病訴訟の判決がありました。 水俣病って、まだ裁判やって …

正規・非正規間の格差是正の一歩となるか?

先週14日、正規・非正規間の待遇格差について画期的な判決が下されました。 昨日か …

東電刑事裁判に思う

昨日、福島第一原子力発電所の事故をめぐり、東京電力の旧経営陣が業務上過失致死傷の …

定年後再雇用の賃金格差は違法 東京地裁判決

 5月13日、定年後再雇用された労働者が定年前と同じ賃金を支払うよう勤務先の会社 …

国が請求を認諾するとは

  森友学園事件をめぐる書類の改ざんを強いられた近畿財務局の職員が自死 …

幸せになるために

今日、東京地裁は同性婚訴訟で、原告らの請求を棄却した一方、同性間の婚姻やそれに類 …

生活保護減額 国に賠償命令

11月30日、国が2013年から生活保護基準を引き下げたのは生活保護法違反である …

遺言書の押印は「花押」ではだめ

最高裁判決のニュースです。 自筆で作成する遺言書(自筆証書遺言)には、署名押印が …

親子なのに親子と認めない

ちょうど10日前の8月19日、東京高等裁判所は、ある家族の親子関係の存否をめぐる …